ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/7 -39,162円

いつも空売りするときは、楽天証券のいちにち信用を使っていたのだが、今日はレノバでいちにち信用が使えなかった!そんなことあるの?

というかその理由で負けた訳ではないが、本日はボロ負け。。。

f:id:tomomill1:20211207151303j:plain

2021/12/07(レノバ

本日は、レノバとFRONTEOを中心にデイトレードを実施。結果、4万円のマイナスとなってしまった。

 

レノバ(9519)

米株が上昇したことも受けて地合は良く、寄付き直前の成行状況も買いが多め。

f:id:tomomill1:20211207151613p:plain

2021/12/07 前場寄付直前(1分前の板)

 

前日終値5,080円からギャップアップで始値5180円スタート。こういった場合、本当に強い場合は、そのまま上昇するが、地合良好時の下落時からの反発などの場合は、だいたい始値から下落していくパターンが多い。今回もそのパターンだったが、上昇する可能性も想定して、成行でエントリーしてしまった(ココ反省点)。いつものこのパターンで負けることが多い。

結果、本日の5分足チャートはこちらとなる。

f:id:tomomill1:20211207152229j:plain

2021/12/07 5分足チャート

始値から下落してゆき、後場から上昇してもみ合って終わる。。。という流れ。大きな負けは2つ。1つ目は、まず寄付きで注文し下落が止まらないため、損切り。そして2つ目は、10時ごろの下落ストップから反発を狙い買いエントリーするも下落して損切り。どちらも想定の範囲内損切りができたことは問題なかったが、やはり2連続で負けると痛い。その後も、ゆるやかなうねりを少しているところで少し利確したが、終始予想が外れて終わるという展開になった。レノバで-13,310円の損失となる。

反省点
  • 地合良好だが日足で下落からの反発ギャップアップしている場合、このあたりが揃うと、成行注文はあぶないと感じた。だいたい始値が天井付近になるケースが多い気がする。むしろこの場合は、空売りを狙えるチャンスではないかと感じた。

 

FRONTEO(2158)

レノバ空売りできなかったので、楽天証券のページでいちにち信用について調べると、いちにち信用の取引数の多い人気ランキングに、FRONTEOがあったので、途中からレノバをやめて、こちらでデイトレを挑戦してみた。

f:id:tomomill1:20211207154628j:plain

2021/12/07 5分足チャート(FRONTEO)

とにかく人気銘柄だけあって、出来高が増えるペースが鬼早いw、板も展開が早すぎるため変化も激しくて対応するのに慌てふためくことが多々あった。最近板読みトレード法で少しだけ学んだ手法を実践してみたりして、小刻みに利確をしていったのだが、最後に大幅損切りをすることになり、大敗。。。①はW天井を予測して空売りで入り、利確した。②のあたりのうねりもうまく利確していった。レノバのマイナスを帳消しにできるのでは・・・?と思った矢先、③の陰線が発生。2400円あたりをサポートラインと予測して、そこで反発を期待し買いをしかけたところ、サポートラインを超えて下落したため損切り。まぁそのあと軽く陽線は出るも上髭をつけて次の足では大幅下落した。④この大陰線は相当驚いた。あと30分で後場も終了というところで、さらに下落をすることに。慌てて損切りするも、間に合わなくて2万円ほどマイナスになる。結果、FRONTEOでは、-23,727円。orz。

 

反省点
  • 新規で扱う銘柄はもう少し慎重に選んだ方が良い。
  • レノバは50万以上のため手数料が385円だったがFRONTEOは200株エントリーしても50万未満なので、198円と手数料が低いのが良い。
  • 板読みが慣れてないので、別銘柄を選定しなおす。

 

結果、今日はボロ負け。けど今の取引手法から逸脱したミスは特になかった。負ける時もあれば、勝つ時もある。まぁ小さい勝ちが一気に吹き飛んだけど、トライ&エラーで頑張って行こうと思う。