ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

3/25 +4,030円 日経9連騰!んで含み損が増えてゆくorz

今日は、+4,030円と微益ながら利確をしました。f:id:tomomill1:20220325151525j:plain

そう、先月2月の決算発表時から持ち続けていた、三菱HCキャピタルです。画像を見ていただければわかるように、618円で当初1,000株保持していたのですが、どんどん含み損が増えていきナンピン買いをしても下がり続け、3/9の大底で最後のナンピン買いをしてそのまま上昇していくなかで含み損が少しづつ減って来てとうとう本日プラスに転じることができました!

こういった失敗エントリーしたポジションを長く持ち続けることは、資産を運用する上で非効率極まりなく、あまりやりたくなかったのですが、三菱HCキャピタルに関しては、下落していたときもこの銘柄は高配当利回りでかつ連続増配もし続ける株だから、一時の悪い地合だからといって狼狽売りしてはNGと判断し、ずっと持ち続けました。結果、今回のような日経9連騰のタイミングで利確ができました。

本日の日経

f:id:tomomill1:20220325152243j:plain

最近絶好調の日経平均。9連騰目ということで、そろそろ勢いにも陰りが出てきそうです。本日の終値は、28,149円(+39.45 +0.14%)と久しぶりの隠線(下髭付き)です。先日・先々日の大陽線に比べて、下髭陰線が出たということは、利益確定売りが多かったことになります。実は今日出前館でも、似たようなチャートになっていました。

f:id:tomomill1:20220325152614j:plain

今日の出前館は、下髭陽線でした。しかも(ちょっとわかりづらいですが)下髭が結構長めです。このローソク足は、首吊り線だと思います。首吊り線とは、窓を開けて高く寄り付いた後に長い下ヒゲをつけて陽線となった状態のローソクのことです。上昇中に出る長い下髭のことで、天井圏のシグナルだと言われています。

 

以下のページが参考になります。

live-publishing.jp

www.kabuciao.com

 

今回の出前館は、直近底値からずいぶんと上昇をし続けました。また上図にはないですが今日のローソク足の上には100日MAがあります。現在は、60MAと100日MAの間にあり、この場合、一度下落することが予想されます。また来週から新たな週となりこの上昇相場もひとまずは、ストップするのではないか?と予想しました。他の銘柄でも、この首吊り線が現れていました。

 

ここ数日で首吊り線出現した銘柄

などなど、首吊り線の出現が頻繁になってきています。

 

本日の含み損

f:id:tomomill1:20220325155346j:plain

いやー。ここまで含み損が膨らむとは思ってもいませんでした(笑)

昨日まで-23.3万円だったのが、-35.7万円と一気に12.4万円も増えてしまいました(汗)全然、笑えないー!

出前館神戸物産のどちらも含み損が増加。出前館に関しては、首吊り線と判断し売りをさらに500株追加しました&三井松島HDもそろそろ底を打ってリバると予想し200株購入。さて来週はどうなるのでしょう。。。配当落ち日が近づいていることから株価上昇からの下落へと転換するのではないでしょうか?

ということで、また来週!良い週末を。