ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

5/13 +29,763円 日揮のS高を逃してしまいました。本日反省Day Orz

今日は、+29,763円です。

昨日決算発表のあった日揮。とっても良い決算だったので上昇するとは予想していましたが、まさか結果S高にまでなるとは・・・・。僕は、GUで始まった寄付きに大陰線が出たため、「あ、マズいっ!大きな下落をするパターンかも!?」と焦ってしまい、1541円で全ポジ狼狽利確するという愚かな行為をとってしまいました。

どうでしょうか。。。こんな愚かなポイントで利確をしているんです。。。しょうもないったりゃありゃしませんよね。

1,490円で600株持っていたので、S高までホールドしていたらと思うと、悔しくて恥ずかしくて仕方がありません(ちなみにS高で、+165,000円death)。もう反省するしかありません。

本日の反省

  • 相場が寄付かないで始まった場合は要注意!
    • 今日の寄りでS高気配で5分以上経っても寄り付きませんでした。だいたい3分くらいで始まることが多いのに、今日は長いな〜と感じたのでしたが、そいった時は、非常に気配が強いと思い、最初に大きな大陰線が出たとしても、じっと我慢が必要だと感じました。
  • 決算内容を信じろ!
    • 日揮HDの決算発表が非常に良かった(今期黒字転換&8円増配)はず、日揮は特にエネルギー関連銘柄としても有望だと信じていたはず。であれば、もう少し利確を我慢しよう。
  • 希望指値を早くから諦めるな!
    • 当初、日揮は1,700円(+126,000円)を希望指値として考えていました。そのつもりでいたのですが大陰線で焦って狼狽売りをしました。自分の希望指値を信じることが大事です。

 

上記のことを肝に銘じて、本日の決算発表がある三井松島にも活かそうと思います。

 

本日の日経

今日は、爆上げでしたね。昨日のうちにカオナビの空売りポジを利確しておいて本当に良かったw今日カオナビはS高でしたw

たぶんだいぶ下げたので、短期的な反発だと思います。このままずっと上昇というのは考えにくいです。よって、来週から数日上昇相場が続き、その後また下落へと転ずると予想しています。

よって今日ストップ高となったカオナビ・HENNGEなどグロース株は、来週絶好の仕込みの週となるでしょう。

本日の含み損

-22万ですね。昨日は20.8万だったので、少し増えましたが、あまり気にしていません。三井松島は本日決算で跨ぎます。HENNGEの買いポジは、ストップ高だったので来週の前半で売却するかも。HENNGEの売りポジは13万(悲)。。。ただし来週中は我慢します。再来週まで上昇してしまったら、損切りするか検討するでしょう。

新たに双日トヨタ自動車を追加しました。

 

 購入理由

  • 双日はやはり良さそう。来週は短期的な上昇相場と予想しており、来週で3万円ほど利確できれば良いかなと思っています。
  • トヨタはやや難しいのですが、だいぶ下げてますし海外投資家が現状日本株に注目を集めているため、買いやすいのではないかと思っているため追加しました。現段階は試し買い中で上昇に転じるようだったら、追加買いをして来週末に3〜5万円利確できれば理想ですね。

 

www.nikkei.com

実は今、日本株が熱いと感じています。優良なバリュー株は、先週くらいからもう既に買いが入ってきています。来週前半が最後の買い場だと思っています。それを過ぎるとまた、売り圧力が強くなる気がしています。

さてさて今週は、決算発表のピークでしたが、なんとか乗り切れました。何度も言いますが来週からは短期的な上昇相場を予想しています。乗り切れるよう頑張ります!!

 

それでは良い週末を。