ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

5/26 -¥70,594 最近の市場動向を読むのは難しい、けどそれが当たり前

今日は、-70,594でした。久しぶりの負けです。

主に、カオナビの損切りです。昨日一旦利確をして、その後のチャートから下落を予想し再度インしたのですが、寄付きから逆に上昇していったので、損切りをしました。

カオナビ・損切りポイント

  • 寄付きすぐに大陽線となり、勢いを感じた
  • 週足も底値が切り上がりを見せる動きをしていた

上記のことから損切りを決めました。結果-52,000円の損切りとなりました。その後、同じグロース銘柄のHENNGEも勢いを感じさせる大陽線(+7%)だったため、ポジションを減らしました。

しかし、、、後場になると、2銘柄ともに下げて落ち着きを取り戻したローソク足に、特にHENNGEは、上髭がものすごく長いローソク足となりました。。。むぅ〜、やっぱり少し落ち着いて損切りをした方が良かったのでしょうか、、、。利確・損切りってマヂで難しいですね。

  • カオナビ:損切り値:2,297円 終値:2,241円(+93円 +4.33%)
  • HENNGE:損切り値:1,098円 終値:1,044円(-4円 -0.38%)

HENNGEなんて、前日終値(1,048円)を下回ったしww orz

損切りしたことに、非常に落ち込みましたけど、この様子なら明日も下がるかな?と思い、1,050円近辺で700株ショートポジ追加しました。

本日の反省

  • 損切りは、感情に流されずに、冷静にもう1回考えてから実施すること。

今回の損切り実行は、早計でした。全体の相場感としては下落相場だったはず。本当に7%ほど上昇していた箇所で損切りすることがベストだったのか?もう一度考え直しても良かったはずです。前場に大きく上昇しその後下がることだって大いにあるシチュエーションでした。そのシチュエーションを想定して「まだこのタイミングではない」と言い聞かせて実行を留めていれば、損失も浅かったはず。どこかで昨晩の米株指数の上昇(特にNASDAQ)が頭にあり、「底値」という言葉がTwitterでも散見されていたことで、自分の本来の方針に乱れが生じたのだと思います。

 

これから損切り(イグジット)をするにあたり以下のことを考えることにします。

  1. 大まかな現時点での相場感に合っているか?
    →下げ相場なのか?上げ相場なのか?
  2. 前場よりも後場にイグジットした方が良いのではないか?
  3. もしくは明日の方がもっと効果的なイグジットになるのではないか?
  4. 勢い・感情に流された行動ではないか?

以上のことを踏まえて、イグジットをすることにします。

 

本日の日経

日経もこのように、前場で上昇して27,000円にタッチするか?という勢いでしたが、どんどん下げてマイ転して上髭陰線です。このような上髭陰線は非常に弱さを感じます。明日金曜日以降は、来週まで下げていきそうなチャート足ですね。

本日の評価損益

三井松島が昨日から少し反発し、無期限ロングポジションを追加しました。昨日の+78万から大きく増えました。

 

今月は、90万以上利益があったので今日の-7万円での精神的なダメージは少ない。ただしだからと言って、奢ることがないように、精進してゆくのみ。負けた次の日こそ、前日の負けを取り返すのではなく、小さくても良いからか勝ちを刻むことが大事だと思っています。

デイトレもしくは、今日インした三井松島ロングかHENNGEショートを少し利確することで、また勝ちの流れを掴めるようにしたいと思います。

ということで、明日は今週最終日の金曜日です、がんばります!!