ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

8/29 +15,615円 えっ!配当タダ取りもいけるのか。。。三井松島。。

今日は、+15,615円です。昨日ロスカット-25万をした次の日となりますが、仕方ありませんね。大勝ちを避けて、プラスになったら勝つようにしました。

 

本日の日経

昨晩の米国指数が反発上昇したこともあり、日本株も上昇すると睨んでいました。よってマネーフォワードを寄り付きで買って、上昇したところを利確。マネーフォワードにはいつもデイトレでお世話になっています。ただマネーフォワードとSUNSUNは昨日仕込んでおいた空売り銘柄でもあるため、そっちは手を付けず。そのままとしていました。下落基調には変わりないと予想しているので、一旦は保持しておこうと思います。

 

昨日終値3125円だった三井松島。本日は3,150円から始まりその後3,160円にすぐに達したあとはそこが高値となり、そのあとは下落するという流れ。なんと配当がタダ取りに近い状態だったのです。私は、相場が下落基調にあったこともあり三井松島が配当権利付き日を非常に恐れてポジションを減らしました。それが裏目にでてしまいました。配当権利付き日はあまり気にしなくても良かったのかもしれませんね。今後の参考にしようと思った1日でした。

そして三井松島が下がってきたところを押し目で買いました。3,155円×200株(←これは完全にミスったw)、3,120円×200株、3,100円100×、3,080円×400株と合計900株を購入。もうココが底だろうと判断しました。けど引けにかけて下落していき終値は3,055円と、まだ下がりそうな予感さえします。相変わらず下手ですね。

まぁ気持ちを切り替えて下げもそろそろ終わりそうだと期待して前に進むしかないと思っています。現在488万円程度のポジションを持っています。

本日の評価損益額

-80万です。ふぅ、ピーーンチ!ちょっと額が異次元になってきました。もう少し様子を見ますが、ポジションの整理が必要になれば精査しようと思っていますが、現在の方針としては、以下の通りで考えています。

  • 三井松島・・・そろそろ底だと予想。よってLCはしない。
  • 三菱重工業・・・多分反発するでしょう。防衛関連・原発再稼働関連銘柄
  • Sanaan・・・現在下落基調の反発のため保持。
  • マネーフォワード・・・現在下落基調の反発のため保持。
  • 日本特殊陶業・・・業績良いのに下げすぎ、ポジションキープ。

上記の前提として明日からもトレードに励んでいきます。ここからはぜったいに負けられない戦いとなります。9月が終わりそうですが、気を緩ませることなく少しずつ勝ちを刻んでゆきます!