ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/6 -7770円 バンク・オブ・イノベーションで火遊びして火傷した件

今日は、-7770円でした。

最近、恋庭やメメントモリの大ヒットで業績好調なバンク・オブ・イノベーション。個人的にも、試してみて実際に良いサービスか?試してみましたが、飽きてしまいました。ただ、下げすぎで50日MAを下回ってきたので反発を予想して買ってみたのですが、プチ負けしてしまいました。

7,040円でインして、6,940円まで下がったので損切り。結果終値は、なんと6,730円(悲)損切りしたあとも2%以上も下げてました。損切りした直後は、「そのあと上がるかも〜」と我慢したりすることがあるのですが、もし我慢でもしていたら大変な大火傷になっていたことでしょう。こういったケースはトレードをしていると非常に多く、今回は大火傷にならなかったけど、よく大火傷しますww

報酬予測誤差

脳科学という学問では、報酬予測誤差という言葉があるそうです。報酬予測誤差とは、「これまで儲かったり、損したりすることで得られた期待値に対して結果がどうだったかという差分」のことを言うそうです。幸福感を左右するのは、稼いでいって畜された額ではなく、直近の差分のひらきが関係してくるということなのでしょう。

私も、大きく買った時(例えば3万円以上)よりも、今回のように大火傷をせず-1万円の損失で止めることができた時の方が、幸福感が高いような気分になります。実際は、負けているんですけどね(汗)

本日の評価損益額

前日に比べちょっと減りました。バンダイナムコが上昇してきました。もう一回下げたところがあれば、押し目買いしてみようかと思います。