ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

1/18 +5,260円 いろいろガチャガチャやってプチプラス

今日は、+5,260円です。

空売りをしていた川崎汽船が上昇傾向にあったため、前々日まで+4万円ありましたが、ほんのちょっとだけで利確。昼から日銀政策決定会合の発表があり円安株高となり、金利上昇がひとまずないことが確認できたことから、地銀株が下落したため一部損切りをしました。

www3.nhk.or.jp

 

三協フロンテアなどは、一昨日購入し、昨日4%以上上昇したため、3%ルールにともない、利確しました。しかしライオンを買い誤りがあったり、ひろぎんHDを握力が弱くて一部リリースしてしまったりしたため、非常にしょぼいトレードとなってしまいました。

ひろんぎんHD

すんげー下髭ですね。銀行株は、金融緩和の維持決定により下がると踏んで635円あたりで損切りをしましたが、その後上昇しました。ひろぎんの一部リリースは失敗ですね。銀行株は、結局今日は後場の寄りで買うのが正解でしたね〜。

本日の日経

久しぶりの2%以上の上昇♪気持ち良いアゲですね。

本日の評価損益額

バンナムの含み損が大幅に減りました。MS&ADも一時期-2%ほど下げてましたが、プラ転しました。三協フロンテアは、再度買い直しをしました。今日の日銀金融政策緩和策は株高になることが予想されるので、-44.5万円からどこま含み損が減るか?期待したいですね。

本日の学び

今回、またもや自身のルールである3%で利確をするマイルールを破ってしまいました。それにより得られた利益がなくなりました。やはりルールはルール。徹底して守る必要があると感じました。以降に関しては、全てルールに伴い実行してゆきたいと思っています。

 

新しい施策

今まで自信の名義で株を購入してきましたが、パートナー名義で新たに口座を開設して株を購入しようと思っています。

目的

  • 2024年度の新NISA対策
    • 市場参加者が増えることが予想されるため、いちはやく株を購入することで先行者利益を獲得する。
  • 保有資産のトレース
    • 現在自身が保有する資産の70%は、グロース株1銘柄であることからボラティリティが高い状況であるため、現資産の一部を安全な資産へトレースする。