ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

11/17 -5,505円

本日は、-5,505円損失。

f:id:tomomill1:20211117171727j:plain

 

ブリヂストン(5108)

決算後、寄付きで空売りをエントリーするのがちょっと遅くなってしまった。。。

前日と本日と陽線が出てしまったので、手仕舞い

 

レノバ(9519)

前日(11/15)・前々日(11/16)の陰線であったことから、もうひと下がりくるだろうと予想してた。結果、今日は3%以上も下落!!

ただ朝のニュース番組(モーサテ)の株価予想と、前日の米ダウ指数・NASDAQ指数がいつもノイズになる。日本株も地合いが良さそうに感じてしまう。寄付きで空売りセットを躊躇してしまい、エントリーの機会を損失してしまった。

 

エントリーの機会損失は、ここ最近よくある。ずっと負け続けていると自分の判断に自信がなくなり、マーケット市場予想などに頼りたくなる。

個別株は、別の動きをすることは、わかっているのだがそれでもやっぱり気にしてしまう。反省だ。

 

今日の反省

  • 毎朝観るモーサテの株価予想は、気にするな!
  • 米ダウ・NASDAQ・S&P500指数も、気にするな!
  • チャートがファクト。自分の判断を信じて勇気を持ってエントリーする!

 

 

ところで、反省が毎日続くなか、米株の買っちゃった。。。。

 

Global Foundries Inc.

アメリカの半導体製造企業。TSMCSamsungに次いで世界第3位の半導体製造企業。10月末に上場したばかりの企業なので、もう少し様子をみようかなと思ったが、世界的な半導体不足を受けて需要はまだまだあるだろうと判断して、上場直後の上昇が一服したところでエントリー。

米株はその他にも、ロブロックススノーフレークをまだ持ってるよ♪

 

さて、明日以降どうなるかな〜。反省を踏まえて、明日からも頑張ろう!