ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

9月決算でスマレジ・ロスカット&利確

今年4月ごろからずっと持ち続け、なかなかの含み損があったスマレジをロスカット&利確しました。

9月13日:−135,318円

9月14日:+664円

9月15日:4,162円

 

9月13日は、決算前日です。ここで損切りをしたのは、14日の決算跨ぎのリスク回避です。前回(6/13)の決算では、決算跨ぎをしたことでS安をくらった経緯があります。今回のロスカットは-13万円と大きなマイナスに見えますが、決算跨ぎでさらに大きなマイナスを抱えるリスクを考えると、まだマシと判断しました。

結果、9/13の決算では、上方修正というグッドニュースがあったため、大きく上昇しましたが、タラレバですし建玉保持しておけば、、、と悔しい思いをしましたが、これも投資。良い時もあれば、悪い時もあると捉えて、良しとしましょう。

それよりも反省点は、ここまで信用取引を先延ばししたことでしょう。

信用取引を進めるにあたり、前もってロスカットと利確の値付けをきちんとしてからエントリーするという基本的なことができていなかったことが敗因だと思っています。次回以降の信用取引トレードでは、この反省を踏まえて進めたいと思います。

スマレジの株価は、直近で大陰線が出ているが、決算の内容を踏まえると下がってきたタイミングで押し目買いが入り、上昇すると思われます。来年に向けて楽しみにな株価であることは間違いないでしょう。