ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

1/26 -198,100円 買えば下がる、売れば上がる。

本日の結果は、なんと約-20万円でした(悲)

f:id:tomomill1:20220126145314j:plain

寄付き前から、売り気配買い気配が行ったり来たりしていて、方向感がつかみにくい相場でした。こういった相場の時は、「買えば下がるし、売れば上がる」ということなのだったのではないでしょうか?

負けないトレード、勝とうとしないトレードを心がけている自分として、一番やりづらい相場だったと思います。なので、こういう相場(方向感が出ずらい相場)の時は、やらないで観察することも非常に重要だということがわかりました。この教訓を次に活かしてトレードをしたいと思います。

あと100株単位でトレードするルールだったのに、負けを取り戻そうと最大で500株ほど玉を入れてしまいました。この点は大いに反省するべきことだと思います。

 

f:id:tomomill1:20220126171126p:plain

買い特別気配からスタートです。

 

ちなみに、今日の負けスポットはこちら。

f:id:tomomill1:20220126170353j:plain

青い移動平均線と紫の移動平均線の間は基本的に乱高下するので、取引すると負けやすい。ここは基本的にはトレードしちゃダメ!

 

ということで今回の大敗の理由は大きく3つです。

  1. 方向感のでづらい相場(乱高下する相場)で安易に取引してしまった
  2. トレード100株単位ルール(マイルール)を無視してトレードをしてしまった
  3. 損切りが遅かった

特に大負けの理由は、入れてた玉が多かったことです。

今日は、まぢでやっちゃダメな日でしたw

20万マイナスとか、1月最終週で思いもよらぬマイナスを叩き出してしまいました。

もう絶対2月はマイルールの100株単位トレードで進めます。

本日の反省

  1. 方向感が出にくい相場では、トレードしない。
  2. トレードは100株単位と決めたら、絶対それ以上ではやらない。

 

はい。本日は、本当に反省する点が多い1日でした。このことを肝に銘じて明日からもトレードに励んで参ります。