ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/22 +32,850(^ ^)

やった!初めて3万円を突破した!

f:id:tomomill1:20211222164148j:plain

実現損益合計 2021/12/22

 

 

 

f:id:tomomill1:20211222164742p:plain

寄付き前板情報 2021/12/22

ちょっとぼやけているけど、、、前日終値からギャップアップして始そう。成行は買いが多め。この場合、だいたいが売りで獲れる!ということで、売り成り注文300株!

f:id:tomomill1:20211222165106p:plain

1分足チャート 2021/12/22

f:id:tomomill1:20211222171254p:plain

5分足チャート 2021/12/22
  • 前日終値:4,600円
  • 始値:4,670円
  • 高値:4,720円
  • 安値:4,620円
  • 終値:4,635円

①は、しっかり4,670円から4,640円、30円しっかり利確。幸先良いスタートができた。その後も②の乱高下でもしっかり数十円の利確をする。③くらいの上昇でもしっかり利確をして、いい感じに3万までの利益を獲れた。今日の反省ポイントは、④。③高値圏からの下落を獲ったあと、底値が切り上がることを予想して4,660円近辺で買い玉を仕込んでいた。そして、そのままゆるやかな上昇をして(少しだけ下げたが)、前場が終了。4,710円で利確できれば、1.2万円の利益が見込めたが、後場から4,700円を超えて、急上昇するのではないか?という意味不明な期待から、4,710円での売埋を解除して後場に挑むことに。そうすると、一旦は急落するも、すぐに急上昇したことで、内心では「このまま上昇するか!?」と期待していたが、前回の高値圏を突き抜けることなく、そのまま下落してゆくことに。ここが最大のミスポイントだった。いつも通り利益を刻むことを意識していれば、ここで利確をすることができて、13:00近辺の上昇でも利益を獲れることができたと思う。

さて、チャートはそのまま下落の一途を辿ることに。この辺、今日の全体の流れを読むと③の最高値から、下がり相場であることがわかる。変に買いで攻めるより、売りで攻めた方がよかったのも反省点である。

 

今日の反省点

  • 再確認)欲を出さずに、利益を刻むこ!
    →1度に多くの利益を期待してはダメ。寄付き直後以外は、30円までで刻むこと。
  • その時の自信の建玉に関係なく、全体の流れを読むこと。買いポジだからと言って、買いポジ優位目線で相場を見ていては、売りタイミングを逃してしまう。

 

今日は、水曜日、あと木・金と残り2回。今週をプラス(できれば+10万)で終わらせるため、全力で反省し、全力で勝ちを獲りに行く!がんばるぞ!