ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

1/7 -15,600円( ´Д`)y━

今日のデイトレはマイナスとなりました。前場は、調子良く3万円プラスでしたが、前場引けに仕込んだ、売り玉が予想に反して、上昇したため損切りとなり、結果マイナスとなりました。

f:id:tomomill1:20220107150252j:plain

実現損益合計 2022/01/07

まだまだ素人な自分ですが、予想に反した動きをした際の損切りタイミングとしては、良い判断だと思っているので、マイナスで終わりましたが、そこまで悔しくはないです。

 

f:id:tomomill1:20220107161903p:plain

寄付き前板情報 2022/01/07

今日の寄付き前板ですが、前日終値よりも高く始まりそうで、成行は買い数量が多いが、買い板より売り板の方が厚い場合、寄り天することが多いと感じています。今回、川崎汽船は、日足チャート的には買い局面であるため、成り売りで注文をしようか迷いました。

f:id:tomomill1:20220107162540p:plain

結果、今日寄り天(始値7960円)となりました。今後は、こういったシチュエーションでは、チャレンジしたいと思います。

 

f:id:tomomill1:20220107163351p:plain

寄り天になりやすい板(たぶん)

今のところ、結構高いケースで、この条件になった場合は寄り天になると思います。

  1. 前日終値より始値が高く始まりそう(2%以上だと良さげ)
  2. 成行注文数が、売りより買いの方が多い
  3. 買い板より売り板の方が厚い

上記条件に加え、日足チャートで、もみ合いや転換点などだと確率が高くなりそうです。上昇中日足チャートだと失敗しやすいかもしれない。

f:id:tomomill1:20220107164255p:plain

5分足チャート 2022/01/07

本日の負けポイントは、↑こちらです。

①まで下落が続き、このタイミングでは玉なし。上昇するが、一気に戻るよりも下がる確率の方が高いと予想してまずは②手前710円で空売りを仕込む。前場終了。後場寄り付きで下落すると思ったらそのまま上昇する。②緑MAで当たって反転するだろうと追加で売り玉を仕込むが、まだまだ上昇する。さすがに青MAまでは行かないだろうと思っていたが、まぁまぁ青MAまで近づいてきたので③7,770と7,810円追加で売り玉を仕込む。そしてもみ合いになったので、しばらく経てば下落に向かうだろうと予測したがなかなか下落しない。14時あたりからそのまま緑MAに這うように上昇してゆくので、④7,810円で全て損切りする。

 

ふぅ。後場疲れた。。

 

ボリバンも参考にしているので、貼っておきます。

f:id:tomomill1:20220107165401p:plain

 

ボリバンでみるともっとわかりやすいかもしれません。

f:id:tomomill1:20220107171007p:plain

❶、❷、❸の上値抵抗線と捉え、各箇所で売り玉を追加しました。んが、中心線と+1σの間を行き交うもみ合いがずっと続きました。どうも怪しいないと感じたがのが中心線7,760円で陽線が出た時です。「あれ?このまま下落しないぞ?」と思っていると、そのまま上昇していくことに。結果的には、海運株で下落していたのは川崎汽船だけだったので、何やら上昇しそうだなと判断し損切りをしました。

 

最近気になること

前場で勝って、後場で負けることが多い今日この頃。

ひょっとして、前場だけでトレードを終わりにした方が良いのではないか?

と考えるようになりました。よって来週だけは、以下のルールでトレードをしてみたいと思います。

 

来週の取引ルール

If

 前場で実現損益合計が3万円以上なら、後場はやらない。

 else if

 前場で実現損益合計が0円〜3万円以下なら、後場は100株単位で取引を行う。

else

 それ以外は、後場も取引を行う。ただし±0になったらその場で取引を終わる。

 

また、今まで反省をしてきた通り以下のマイルールも実施する。

  • 調子に乗らない(当たり前だw)
    • 自分の性格が調子者だから戒めの意味を込めて
    • 冷静に集中してトレードすること
  • -3%ルール
    • 今日も最後だけこのルールを守れなかったので
  • 外出中、取引はしない

 

来週1週間は、このルールで実施してみたいと思います。