ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/29 - 24,783( ´Д`)y━

今日の大きな敗因は、ソフトバンクの波に乗れなかった点だ。

f:id:tomomill1:20211230095027p:plain

実現損益合計 2021/12/29

今日、ソフトバンクは大きく上昇した。節目や一旦下落となる点で空売りを仕掛けたが、逆に上昇してしまい、結果前半だけで2万強マイナスとなった。その後もことごとく仕掛けた方とは逆に、エントリーしてしまった。また、その損切りの判断も遅かったと思う。どうやら僕はデイトレのやり方をきちんと理解しておらず、逆指値付き注文を行えば、もっとロスカットが瞬時にできるらしい。

この点に関しては、やっと逆指値付き注文のやり方を覚えたので、今後思いっきり読みが外れても損害がひどくなることは無いと思う。

 

恥ずかしい(´・ω・`)

 

f:id:tomomill1:20211229152437p:plain

1分足チャート 2021/12/29

f:id:tomomill1:20211229152507p:plain

5分足チャート 2021/12/29

1分足チャートで見ると、わかりやすい。寄付きから上昇を続けている。少し折れ始めたところで、空売りを仕掛けたが、毎回上昇してゆき結果惨敗する。寄付きの買いはとても強かった。

日足で見ると

f:id:tomomill1:20211229152821p:plain

日足チャート 2021/12/29

日足を見ると、直近の底値から今日は3本目。W底にも見える。

f:id:tomomill1:20211229153040p:plain

週足日足チャート 2021/12/29

週足を見ると、今日は高値(2021/03/19)から41本となる。もうどうやら底値らしいか?もう少し様子を見てみないとわからないが、来年1-3月で上昇するかな?気になる。

 

そして、大暴落中のレノバだが、本日寄付き、現在-152万となった。損切りしろよ!って思われるかもしれないが、今回、レノバの決算動画を観たり、決算情報を読んだが、レノバにはまだ、可能性があると思ったので売らない。

f:id:tomomill1:20211229153340j:plain

大暴落中のレノバ

この判断が誤っているかどうかは、もう少し経たないとわからない。レノバを引き続き観察しようと思う。