ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/30 -7,671(´・ω・`)大納会

今年は、激動の1年だった。会社を辞めて専業トレーダーとして生活することになり、まったく未経験のところから、色々と試してみた。

結果、マイナス150万円という散々な結果だった(含み損を含めると300万くらいorz)。

f:id:tomomill1:20211230154129j:plain

実現損益合計 2021/12/30

 

今日もソフトバンクをやりつつ、レノバ日本郵船に少しだけ手を出してみた。結果、マイナスだった。

最初にチャートの動きの予測間違えが多く、ロスカットが多かった。

 

今年を振り返ってみると、スイングトレードをやってみたり、ショートトレードをやってみたり、デイトレードをやってみたりと、色々と試してみたが、結果自分に一番向いているトレード手法は、まだ見出せていない。恥ずかしいことに、このブログを書いてからようやく勝てるようになってきたが、そんな中、大きな失敗・惨敗も何度かしてしまった。

 

株式トレードは楽しいが、自分にはもう少し長期的な視点で、株と向き合うことが良い気がしている。デイトレードも勝てるようになってきたが、正直毎日机の前に座りトレードをすることに疲れと飽きがきている。

 

株で飯を食べていくというのは、本当に難しいことだということが実感できた。

来年からは、プライベートでも自由な時間が増えることから、トレードとは別に仕事をしようと思う。

 

現時点での自分の資産では、思い通りの生活資金を稼ぐことができないということがわかったため、平日は仕事をしてオフタイムで株トレードをしようと思う。

 

専業投資家の夢は、まだあきらめない。資金が3,000万円くらいになったら、また考えようと思う。それまでは、仕事をしてお金稼ぎをしようと思う。

 

来年は、自分自身にとっても、家族にとっても良い年であるようにしたい。

 

良いお年を。