ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/10 -45,941

うーん。今日は激しく負けた。マイナス45,941円ということで、今週はトータルマイナス103,090円( ´Д`)y━・~~

f:id:tomomill1:20211210150829j:plain

2021/12/10

マジで泣ける・・・。

レノバ(9519)

レノバの本日の寄付き前の板

f:id:tomomill1:20211210151302p:plain

2021/12/10 寄付前の板情報

成行注文は同じくらい。そして売り気配が強い。直近の数量は買い板の方が厚いかな?ということから、始値から少し上昇して、その後下がりそうな感じがわかる。

 

f:id:tomomill1:20211210152247p:plain

12/10 レノバ5分足チャート

始値4,945円からスタートしたとたん乱高下が止まらなかったので、売りで数千円利確する。買いで数千円トータルで1万円くらい利確した。もうここで今日は辞めたろか。と思ったが、デイトレ後場引けまでしっかりやるというルールを作っていたので、引き続き続ける。

①エリアの1本目の陽線で、買いを300株ほどエントリーしていたが、その後それを上回る大陰線が出て、まだ下がりそうだったので、損切り(ココで1万5千円損失orz)。ということで、最初のプラスを全部チャラにそして、マイナス5千円となったが、その後の大陰線3本でかろうじて売りを利確してまたプラス3千円くらいにもっていった。

②エリアでは、底値と予測して200株買いでエントリー。そして③あたりで下落を予想して4,850円で空売りを仕込んでいたが、自分の玉は売られず仕舞いでそのまま下落してしまった(ココすごい悔しい…)。そしてまた上昇するも前回の高値である4,850円にはタッチせず、前場終了。

④のエリアは後場開始時。下落することも想定してヘッジで空売りも入れていたが、後場寄付きが上昇から始まったため、ひよってちょっとの利益で空売り手仕舞い。けどそのまま下落する。下落後、一旦は上昇するがすぐまた下落(④と⑤の間あたり)。この時点で高値・安値が切り下がっていることに気づければ、もう後の戦い方が変わっていたかもしれないが、その時は、少し負けが多くなっていたため、冷静な判断ができなかったのかもしれない。。

⑤あたりでは、前回の底値(4,775円)あたりで反発を狙い買いエントリーをしたが、それよりも下落したことで買いを狼狽売りする。そして空売りのドテン買い。だが、すぐに上昇してゆくという、散々な結果となる。

⑥そして最後、終盤でまた下落基調となり、4,775円で空売りエントリー。今見ると底値圏での空売りなんてなんでやるんだか。。。正気の沙汰ではない(´・ω・`)この玉は最後まで引け成り注文して、最後にまたまた上昇して負けまくった。

はぁ〜。今週は落ち込んだ。

今思うと最後の引け成り注文は、思考が停止した対応だと思う。こんなことをしていたら絶対に負ける。常に最後まで諦めずに市場と向き合うべきだった。もし向き合えないならその日は、もうやめるべき。

 

来週は、予定が結構入っているため、なかなかデイトレができない気がする。やるとしても9:00~10:30までの間になることが多そうだ。その時は、勝っても負けても、その時間内で終わらせるようにしよう。1万円でも勝ちを増やして、欲張らずに精一杯勝ちを勝ち取る!

 

今日の敗因は、

  • 底値で買った欲が出てしまい、玉を持ちすぎたこと(結果損失となった)
  • 売り気配が強い場合に、気軽に買いエントリーをしないこと
  • 前回の底値を信じるべきだった
  • 負けが多くて、最後は思考停止してしまったこと

 

来週は、こまめに勝つことを目標に、頑張ろう。