ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

運と損切り

1月1週目が終わり、負け続く毎日。散々な結果が続いています。

2022年は始まったばかりです。今年はきちんと反省をしてルールを守り、勝ちを刻みたいと思います。

 

そういえば、正月にコンフィデマンスjp運勢編が再放送されていて、阿久津(北村一輝)という闇金業者が言っていた『運』に関するセリフが非常に心に刺さりました。

 

「ついてないやつなんて誰1人いない。成功する秘訣は、ただ一つ。やるべきことをやるただそれだけだ。有益な人脈をつくり害のある人間は切り捨てる。あらゆる事態を想定して用意周到な準備をする。そうすれば負けることはない。

そういう当たり前のことができてない人間が、運だのツキだのほざくんだよ。お守り握ってよ。」

 

っていうセリフなんですが、良くないですか?

 

株で大負けしていて、「最近ついてないなぁ〜」と思ったりしたことがあったので、自身の考えを思い直しました。

ツキとか運とかにすがっているようだと、ロクなことない。たぶん思考停止してますよね。そんなものに左右されるのではなく自分の行動をもっと改めることが大事なんだと感じました。

 

「あらゆる事態を想定して用意周到に準備をする」ってトレードでも超重要だと思います。「俺は、本当に準備ができているのか?」常に自分に言い聞かせて今年は勝ち年にしたいと思います。

 

損切り

そして話は変わるのですが

実は、いま損切りをできずに塩漬けになっているレノバ株があります。来週潔く損切りしようと思います。大きな損切りなので覚悟がいりますが、仕方ありません。

 

損切り額は-160万近いです。メシうま案件ですねw

相当ショックなのですが、あらゆる事態を想定して準備することが出来ていなかった自分への反省の意も込めて、損切りすることにしました。

 

 

来週も波乱の1週間となるのだろうか。。。本当にこれから僕はどうなっちゃうのでしょうか?

こんな人生も楽しんでいきたいと思います♪