ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/14 +7,000円

久しぶりのプラス!(^ ^)

時間がない中、状況を見て、エントリーできるポイントを絞って狙ったのが的中した!

f:id:tomomill1:20211214162512j:plain

2021/12/14 実現損益合計

レノバ(9519)

相変わらず、エントリー逃しや利確逃しが何度かあった。ので反省と振り返りを。

f:id:tomomill1:20211214153153p:plain

2021/12/14 寄付前の板情報

始まる前は板情報をよく見るようにしている。見る箇所は、前日終値・現在値・成行注文数・気配(売数量と買数量の比較)。今回の場合、前日終値を少し上値で始まりそうで、買い注文の方が若干多い。そして売気配が強いようだ。この場合、上昇で始まることが多く、そこまで上昇が続かない場合が多い。よって、天井近辺の動きになったら売りで入るという戦略を立てた。

 

f:id:tomomill1:20211214162205p:plain

2021/12/14 1分足チャート

しかし、自分が予想していたよりも上昇は続いた(4905円で空売り指値注文)。その後上昇するも5,000円までは行かないと予測し4960-4970円でもみ合っていたので、4,970円でうまく追加空売り指値注文ができて、下落を獲ることに。4,920円で一旦利確する。売りと買いを誤って4,925円で買い注文をしてしまい、底値の4,880円で損切り。②ここで緑を割らずにへたるか、もしくは緑を超えてもそこまで強くなく下落することを予想して、4,920円で200株エントリーすることに。→これが利確できないでズルズルと持ち合わせてしまった株となる(結果、④の前場引けと後場指値注文で損切りをすることになる)。4,900〜4,950円の間を、揉み合う状況が続くのに、ここできちんと利確できればよかったと反省するべき点だ。また③ここは、イナゴタワーのような形が形成されている。この状況から、④のタイミングで4,920円を損切りするのだが、今見てみると、ここは売りを持っておくべきだった。

④で下落すると予想できた理由

  • ①が今日の高値圏で③で上昇したが、①には届かなかったため
  • ①も③も上昇したがすぐに下落するいわゆるイナゴタワーであるため、上昇は望めない

 

そして⑤。最後にエントリーポイントはないかな?と探っていたが、ここは、ずっともみ合いをしており青に重なったタイミングで少し上昇はしたけど、その後どうやら上値が重いと思った。5分足を見るとレジスタンスラインとなりそうに見えたことから本日最後の空売りエントリー。20円きっちり下げをとり利確して終了。

  • 始値:4,875円
  • 高値:4,980円
  • 安値:4,845円
  • 終値:4,860円

本日の反省

やはり利確を細かくすることの大切さを確信する1日だった。また、④のような大幅下落は、獲れなくても良いと思う。そこは反省する点ではない。少ない利益でも利確できるようにすることが大事だと思う。今回も下がることを予想していれば4,920円から4,900円くらいの20円を利確できた。板情報だけに惑わされることなく、チャートトレードに専念してゆきたい。

今日は、無駄なエントリーが少なかった。自分が勝てそうだと判断した箇所だけに絞ってエントリーできたと思う。勝てそうだと予測して勝てた時の喜びはたまらない。今日は、自分に自信が持てた。

 

明日も頑張るぞぃ!