ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

3/11 +35,397円 戦況に警戒しつつもなんとか取引する金曜日

今日は、プラスでしたー。昨日の6万マイナスは取り返せませんでしたが、+35,397円です。

f:id:tomomill1:20220311154015j:plain

伯東の利確が大きかったですね。しかし今日の伯東は上昇時は5万近く含み益があったので、相変わらず利確タイミングが下手です。明和産業は、チャート的に非常に良さそうで利確しませんでした。

 

また、後場始まりに、ロシアが北方領土でミサイル演習を行なったというニュースが流れ、日経平均も下落から始まったこともあり、この後このまま下落するのでは?というリスクオフの危険を考慮して双日ノーリツ鋼機を一旦ポジションリリースをしました。結果、その後の相場が荒れることはなかったので、双日だけは後場の相場の値動きを観察しながら問題なさそうだったので、引け直前で再度買い直しをしました。

1,981円で売って、1,995円で買い直したので、差分14円の利益(今回は7,500円分のロス)を失いましたが、これで良いんじゃないかと思っております。結果的に、今回は特に問題なかったが、相場はいつどのようなニュースで一変するやもしれないため、その時の判断を信じてポジションリリースすることが大事だと思っています。

そして今回分の利益で、三菱HCキャピタルも300株ほど損切りしておきました。

 

f:id:tomomill1:20220311155417j:plain

利確をしたこともあり、含み損がまた増えちゃいましたw -129,565円(約13万円)です♪

三菱HCキャピタルが、前日より1.45%下がったので、マイナス分がふくらんでいます・・・。

 

1週間の結果

ということで、今週はトータルでは+18.7万円でした。先週原油高が影響することを予想してINPEX(買い)と、日本航空(売り)で、20万円ほど利益を取れたので、それが功を奏しました。ただしINPEX空売りに失敗したせいで、さらに高い利益を獲得することができませんでした。

ただし、負けてないのだからまぁ良しとしましょう!ウクライナショックがひと段落するようであれば、来週からはそろそろ高配当利回りなバリュー株が買われやすくなりそうですね。

また、原油高も少し落ち着きましたが、まだまだ高騰することも考えられるため、その際には、航空株もまた触りたいと思っています。

 

ということでまた来週!良い週末を!