ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

2/28 -38,898円 カオナビ被害を埋める1日

今日は、3.8万円のマイナスでした。

f:id:tomomill1:20220228150844j:plain

先週木曜に、エントリーしていたカオナビの空売りが、結構含み損だったので、それをなんとかしたかったのですが、INPEX稲畑産業近鉄百貨店の利確で、3.8万円に被害を止めることできました。

 

また、週末に、ロシアがウクライナ侵攻に伴い世界の銀行決済取引網(SWIFT)からロシア排除となったわけですが、どこまで株価に影響が出るのか、今日は非常に注目していました。結果、日経平均は26526.82円(+50.32 +0.19%)と思ったよりは下落しませんでした。

 

週末は、今回のロシア・ウクライナショックがどれくらい株価に影響を及ぼすのか?自身でいろいろと調べました。株取引をしていると、こういった世界情勢について自分ごととして学ぶことができるので、(戦争はもちろん反対ですが)非常に興味深いです。

特に興味深かった記事がこちらです。

diamond.jp

 

売りの出尽くし・利上げの見送り・需給の急速悪化がインフレの沈静化をもたらす・先行き不透明からの新規採用ストップで賃金上昇スパイラルに目処がつく。など、非常にわかりやすく市場の動転を解説してくれていました。

著者は、広瀬隆雄さんはじっちゃまの愛称として、有名な投資家ですね。

 

私も、今日のSWIFT騒ぎで、どうするか?迷っていたのですが、グロース株を1銘柄だけ買いで仕込みました。

 

2月の成績発表

今日で2月が終わりました。2月の成績発表をしたいと思います。

  • 利確:¥573,197
  • 損切:-¥364,016
  • 合計:¥209,181

ということで、20万勝ちました!やった〜!久しぶりの勝ちです。

今回の勝因は?以下の2点です

  • 刻んで利確をした
  • 好決算・増配銘柄・上方修正が入った銘柄を物色した
  • 逆に、減配・下方修正の銘柄は売り物色した
  • グロース銘柄は売りで取った

 

2月の勝因は、上記の通りだと思います。米国での利上げ発表・戦争など株価にネガティブなニュースが相次いだ2月でしたが、国内では決算発表での増配・高配当になる銘柄を買っていって、短期で売りぬける戦略が功を奏しました。

今までは、デイトレ・スキャで川崎汽船を毎日トレードしていましたが、それをやめて、ファンダメンタルを重視してスイングトレードをしたことが、よかったのだと思います。まさしく金融相場から業績相場へ移り変わり、エントリーする銘柄も、商社や金融系がメインっだったと思います。空売りならマザーズSaaS銘柄ですね。

 

3月はもみ合いながらも転換しそうな勢いなので、新しい戦略で負けない取引を目指します。