ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

5/20 +10,615円 今日は遠い目で株価を見る1日、金先物はじめました

今日は、+10,615円と微益です。

いつも通り、勝ちを刻むことが大事なので、これでOK!

三井松島も今週初の陰線で終わり、来週から少し揉み合うかと思われます。全然シナリオ通りなので問題ありません。むしろこの辺で一旦調整してもらい次の上昇に備え(仕込み)たいと考えております。

本日の日経

強かった。最近米国指数が下げても、底堅い日経平均という流れができつつあります。アメリカ・欧州ではインフレ・リセッション懸念がある中、資金の流入先として、未だ金融緩和を続けている日本に流れているのだと専門家の方たちは言います。僕もそれには同意で、日本がこれから追い風となる要素がたくさんあるため日本株には期待しています。インバウンド銘柄やエネルギー関連や配当利回りの高いバリュー株に投資していこうかと思っています(今日も買おうとした銘柄があったけど躊躇してしまった)。

あとは、インフレによる景気後退が予想されるために、金先物をはじめました。ゴールド資産については、また別の機会に投稿したいと思いますが、先物取引が初めて過ぎていきなり追証をくらったりしたのですが、これもまた勉強だと思っています。

本日の評価損益額

今まで「本日の含み損」「本日の含み益」というタイトルだったけど、「本日の評価損益額」の方がしっくりくるよね。ってことで、こちらにタイトル変更。

今日は、三井松島が利益確定売りが強かったため、減ったのとHENNGE・カオナビともに暴騰したため、124万円ほどあった含み益から44万円も減ってしまいました。こりゃ驚きだw

三井松島は、確定売りが出ただけでまだ上がる余地があるので、全然問題ないのですが、HENNGE・カオナビの上昇の意味がまったくわからないですねw地合だけで上昇しているような気がしており、高PER株はこれからもまだまだ米国の景気後退に合わせて下げてゆくはずなので、損失が出ていますが、ポジションリリースはしません。

 

ということで来週もがんばります。また来週!