ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

3/2 +44,700円 原油高騰により関連株を物色する1日

本日は、+44,700円でした。昨晩から原油が急騰したたため、それに付随する株を物色しデイトレして勝ちました。今は日々何があるかわからないので、利確を刻んでいます。

f:id:tomomill1:20220302150208j:plain

マザーズ株が上がりすぎていたので、昨日空売りを仕込んでいたカオナビと、原油高騰関連銘柄(INEPEX)に寄成でエントリーして、利確しました。

近鉄百貨店は、スイング用で後場に仕込んだ銘柄なのですが、やっぱり辞めて、微益で利確。

 

というのも明日の日経がどうなるか?まったくわからなかったからです。

f:id:tomomill1:20220302154209j:plain

↑こちらが今日までの日足チャート。

昨日25日MAにタッチして上髭長めのコマ陽線、そして今日は窓を開けて大幅に下落し小隠線。明日も下落することが予想されるが、果たして本当に下がるのか?ちょっと自信がありません。

日経平均は、今年1/4に29,300円の高値圏から既に2ヶ月で10%ほど下落しています。一度25,000円台にもタッチもしました。マザーズも売られすぎだと感じます。ロシア・ウクライナショックも既に織り込み済みと考えたほうが妥当で、明日・明後日はもみ合いながら上昇してゆくように感じました。よって近鉄百貨店も一旦は空売りを仕込んだのですが、今日の米国市場と世界の経済情勢を見てから考えようと思います。

 

「休むも相場」という格言があるように、情勢を静観することも大事だと感じています(といっても、既に仕込んである銘柄もいくつかありますがw)。

 

みんな大好き三菱HCキャピタルを昨日、ナンピン買いしたのですが本日3%超下落したことで、含み損が大いに増えました(泣)

三菱HCキャピタルは、もう少し様子を見たいです。バリュー株として配当利回り4.38%と優秀な銘柄ですし3月末に向けて配当目当てで買う人も増えると睨んでいるためです。

f:id:tomomill1:20220302160155j:plain

「休むも相場」と言いましたが、今日は日本航空空売りを仕込みました。日本航空の今日のチャートを見る限りまだ下落する余地があると判断しました。重要な60日MAにタッチしているのが懸念点ですが、まだ下落するでしょう。

今後も原油高は続くでしょうし、空運株はなかなか上昇しづらいと思うので、ここで利益を積み上げたいと思います。

 

ということで、明日もがんばります。