ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/24 +12,870(^ ^)

クリスマス・イヴだね。だからと言って特別なことはなく普通にトレードするよ。

f:id:tomomill1:20211224162114j:plain

実現損益合計



あ〜、今日は勝った。まぁ1万ちょいと少ないけど、来週は、3万勝ちするぞ!

 

f:id:tomomill1:20211224150858p:plain

前場5秒前 板情報 2021/12/24

 

  • 前日終値:4,555円
  • 始値:4,575円
  • 高値:4,640円
  • 安値:4,530円
  • 終値:4,600円

f:id:tomomill1:20211224152510p:plain

1分足チャート 2021/12/24

f:id:tomomill1:20211224152530p:plain

5分足チャート 2021/12/24

 

まず今日は、①で売建4,600円エントリー。思ったよりも上昇したのでヒヨってしまい、4,620円で損切り。そのあとドテン返しで買いにすると、そのまま下落してゆくので、またもや損切り。ここで、いつものマイナススタート確定w下手かww

落ち着きを取り戻し、②あたりで反発狙いで買いを仕込むが、まだ下がる。。。けど、この辺で怪しいなと感じ、下がっては行くが、4560-4540円あたりで反発することを予想して、ナンピン買いを決行。そして4,540円くらいから、ちまちま上がっては、利確をしてゆき、なんとかプラスへもってゆくことに成功する。

そして、5分足チャートの③手前あたりの動き(4,580円から4,590円をずっとうろつく)が、気になりここが「シコリ」になるのでは?と予測。そして、そこを起点に10時55分あたりで一気に上昇する現象が起きた。

ちなみにその時の歩値がこちら

f:id:tomomill1:20211224155051p:plain

ちょうど10時50分ごろ4,590円400株を仕込んでおいた。その後どんどん上がり4615円で利確。

4,620円で11,500株大量買いしてる(個人じゃねぇあなぁ)人がいるー!

そして前場終わり、後場からは下落してゆくが、4,580円という、③手前でモミモミしていた価格帯!そう、4,580円がサポートライン(緑の点線)となり反発して上昇。

⑤でも下落して上値が切り下がって下落していったので、危ういか?と思ったが、4,580円を下回ることはなく、W底を形成して反発していった。

 

今日の反省

  • 今日の前場最初の上昇は、紫MAと青MAの間から始まる上昇だった。いくら急上昇したからと言って、焦って狼狽売りしてはいけない。このような急上昇は、急落する可能性も大いにある。現に今日も①まで上昇したが、その後急降下した。
  • サポートラインを信じること。今日のサポートラインは、4,580円。ココでの揉み合いのあとに上昇が始まったことから、この価格帯にしこりがあった。よって、その後も下落するシーンは何度かあったが、このサポートラインを買いタイミングと予測して仕込むことは大いに優位である。

 

今日のレノバは、上昇しようとする力が非常に強いと感じた。また、本日が下落して22本目、ということでそろそろ下落が止まる可能性が高い。反発して上昇するのではないかと予測している。よって、来週の上昇に向けて買い玉を仕込んでおいたので、ちょっと楽しみ〜。