ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/23 -1,198(´・ω・`)

明日はクリスマスイヴ。もう少し良い結果を残して迎えたかったorz

f:id:tomomill1:20211223162327j:plain

実現損益合計 2021/12/23

f:id:tomomill1:20211223151555p:plain

寄付き前板情報 2021/12/23

ちっちゃ。直近の板情報では、成行注文では、買いが多め。ギャップアップで始まる感じ。この状況では、寄天となることが結構多く、空売り成行注文で利確できることが多い。今日もココだけで、だいぶ利益を確保できた。

f:id:tomomill1:20211223152201p:plain

1分足チャート 2021/12/23

f:id:tomomill1:20211223152217p:plain

5分足チャート 2021/12/23


①で空売りで結構利益獲れたが、4,600円で反発予想が大はずれ。どんどん下がってゆくため、大きな損切りをすることに。

その後②のプチうねりをちまちま利確してゆくが、③あたりから4,520円〜4,550円の30円の間で膠着状態が続くことになる。びっくりするくらい動かないレンジ。ボラ少なすぎで、デイトレに向いてない日だったな。

 

あと、③膠着状態の時の、板がすごく気になった。

f:id:tomomill1:20211223152641p:plain

③の膠着状態時の板情報

結構、買い板が厚い感じだったので、「板が厚い方に動く」という言葉通りではない状況。個人的には、5分足チャートの青のMAに当たり下落すると予想していたが、膠着状態が続き、まったく下落しなかった。。。

地合は、どちらかと言えば買い圧力が強かったからかなぁ。。わからない。。。

 

今日の反省

今日の反省ポイントは、2つ

  1. 前場1回目の下落の反発狙いで全力を出すな!
    「落ちてくるナイフは掴むな」という相場の格言がある通り、どんなに魅力的な銘柄でもナイフが床に落ちてから、つまり底を打ったのを確認してから投資すべきであることを再確認した(①の4,600円近辺、4,570円近辺の2ヶ所、この辺はまだ床ではない)。
  2. 後場引け注文は、絶対するな!
    今日の相場(特に後場)は、ひどく膠着状態が続く相場だった。ただし売り予想で玉を多く入れていたこともあり、最後の最後までどうなるか?わからない状態が続いた。おそらく最後、思考停止状態になってしまったのだろう。4,535円で空売り500株入っていたのだが、11:00からずーっと4535~4550を行き来しており、後場終了5分前まで何も動きがなかったため、引け成り注文をあらかじめ設定しておき、状況によって価格変更をするつもりだったが、途中気が動転してしまい思考が停止状態に、一気に4555円まで上がって約定となってしまった・・・・。

 

 

まぁ、こんなときもあるさ。気を取り直して明日、頑張ろう!