ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

12/26 +23,170円(^ ^) & レノバS安で大変なことに

今日のデイトレは、2万プラス!わーい!

f:id:tomomill1:20211227164249j:plain

実現損益合計

って喜んでる場合ではない。

先週金曜日に、色気付いてレノバを600株ほど買い玉でエントリーしてるのだ。

大変だぁ!今レノバが相当ヤバいことになってる。

www.bloomberg.co.jp

個人投資家として、ストップ安株保有(しかも保有してすぐにストップ安w)という初の洗礼を受けることになった。まさかレノバがこんなことになるとは、思いもよらなかった。と言ったらちょっと嘘になるかもしれないが、由利本荘市沖の選定落選がこんなにまでインパクトをもたらすなんて考えられなかった。。

今日の時点で、ストップ安で寄り付かなかった(この時点で、△42万)。おそらく明日も寄り付かないだろう(明日の時点で、△84万orz)。水曜日で決着がつくか?どうなるかわからない。もしかしたら株価が3桁になるかもとTwitterで騒がれている。

もちろん損切りをするつもりだが、惨敗だったという事実としっかり向き合いたい。

この事実を受け止め、敗因をきちんと深掘り・反省して次のトレードに挑んでいくしかない。

 

今回の反省

  • 特に浅はかな根拠で、持ち越しトレードをしてしまった。
    今回、日足22本目だった。反発可能性もあると思い色気付いてエントリーをした。しかしこのエントリーは間違いで、週足を見ると三尊天井が形成されている。ここに気付けば、下がる可能性もありエントリーをしなかった。エントリー理由をもう少し深掘りしてからエントリーすることが重要。気軽にエントリーしてはNG。

 

当分の間は、デイトレに集中する。毎日コツコツと稼ぐことで、レノバの損失を埋めることしか、今の僕にはできない。冷静に状況を把握してトレードをしてゆく。

東京証券取引所は今年もあと3日で終わる。気を引き締めて失敗を噛み締めて進むしかない。