ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

2/8 +41,480円 デイトレ先を少し変更して大成功

今日もプラス。しかもなんと4万円!嬉しいです。

普段は川崎汽船デイトレをしているんですが、今日は、寄付き注文で稲畑産業をトライしました。結果、上昇を続け、後場に自分が希望する価格帯で利確できました。

f:id:tomomill1:20220208151717j:plain

稲畑産業(8098)

稲畑産業は、前日14時に決算発表を行い、上方修正&自社株買い&増配とトリプルサプライズがあったので、一気に買いが集まりました。110円という大幅増配で2,032円だったため、その時点で配当利回りは、5.41%とということもあり、次の日となる今日もまだ買い余地ありと判断して成行注文でエントリーしました。結果、本日も前日終値から9.99%大幅上昇となり、私も4万強の利確をすることができました。

ただ、利確後に、稲畑産業に再エントリーした直後に下落してゆきひよって損切りをしたことが悔やまれます(その後、株価は上昇して戻すというダサいヤツ)。

 

久しぶりに気持ちよいトレードができました。いつもはテクニカル分析を重視してトレードをしていましたが、これからは、ファンダメンタルも加えてゆきたいと思います。

f:id:tomomill1:20220208152345j:plain

 

川崎汽船(9107)

しかし本日の川崎汽船はシビレました。

f:id:tomomill1:20220208152544j:plain

前場寄付きで買いでエントリーして7千円くらいで利確したのですが、ずっと上昇w

止まらない止まらない。さすがに7,000円で折れると思ったら、そこからさらに100円以上上昇する。結局押し目買いをするタイミングを見出せずに、ずっと上昇を見続けるという悲しい場でした。

 

今日はデイトレだけでなく、少しだけスイングを仕込みました。調子の良い化学商社が非常に気になっていたので、稲畑産業を200株と明日決算発表の長瀬産業を500株仕込んでます。長瀬産業の決算内容も調子が良さそうなので、上昇が期待できるんじゃないかと思っています。まぁ株価が上昇するかは別の話なんですけどね・・・。

 

 では!