ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

4/12 +49,379円 ホールド力を鍛えたいと反省する1日だった

どうもです。今日は、+49,379円です。勝ちなのですが、とても悔しい1日でした。

f:id:tomomill1:20220412151303j:plain

先週末に売りインしていたカオナビを利確しました。しかし昨日空売りインしたラクス、今日空売りインしたマネーフォワードが損切りで、利益が半減してしまいました。

この3銘柄については、ほぼ同タイミングでイグジットしました。

3銘柄同タイミングでイグジットしたその理由は、、、このまま上昇するリスクを恐れて。となります。ただこの損切り・利確したタイミング、一番やってはいけないタイミングでした。

どこで利確・損切りしたのか5分足チャートで見てみましょう。

f:id:tomomill1:20220412152207j:plain

前場の9時〜10時の間が一番値動きが粗いと言われています。その間にイグジットしています。だいぶ高い場所で利確しているのがわかると思います。

 

f:id:tomomill1:20220412152404j:plain

こちらも空売りしている銘柄としては致命的な場所で損切りをしてしまいました。

 

f:id:tomomill1:20220412152448j:plain

マネーフォワードについては、今日空売りインしていた銘柄なため一番勝ちにくかったでしょう。けれど、まさか一番高値圏で損切りするとは、、残念で仕方ありません。

 

本日の反省

毎度いつものことなのですが、損切り(利確も同様)するときには、本当にこのタイミングで問題ないのか?冷静に判断する必要があると思います。今日損切りしたタイミングは、明らかなに間違っていました。その瞬間(とき)は、チャートを見ると大きな陽線が出ていました。「これはまずい!!損切りしなきゃ!」と私は感情的になり、咄嗟に行動を取ってしまいました。あの時にもう一度呼吸を整えてゆっくりと考えることができれば?このような事が考えられたと思います。......地合いは下落方向、その流れの中での反発する買い気配。まだ寄り付き後間もないボラの激しい時間帯、この状況では、総じてその後売り気配に転じることの方が多い。......その銘柄が何の買い材料もなく上がっている時は、何の売り材料がなくても下がる。そう、ただの地合いだ・・・。

 

このようにゆっくり考えなおすことが大事です。もしかしたらこういった状況を事前に想定した上で、トレードをすることが重要なのかもしれません。とある有名投資家さんが、全てのシナリオを想定した上でトレードをするから、トレードしたあとはそのシナリオに応じた行動を取るだけだ。と言っていました。

今の私には、全てのシナリオを想定してトレードをするほど技術はないため、負けたトレードから改善案を導き出し、再度同様のシナリオになったら、その改善案を実施するという対処で、トレードに真摯に向かっています。

いづれにせよ、今後もトライアンドエラーをずっと続けていかなくてはなりません。このことを肝に銘じて、落ち着いてトレードをしなくてはいけなかったのです。今後も同様のケースが多々あると思います。特に、今回はカオナビを2日前からホールドしていたことで、(一瞬の上昇を見て)利益がこれ以上少なくなってしまうのでは?というリスクを余計に察知してしまったのでしょう。多く利益を得ている状態であったからこそ、逆のシナリオに少しでも振れると動揺して判断を誤る。利益を多く得ている時の心構えとして、加えておくようにします。今回は大変勉強になりました。

 

本日の日経

f:id:tomomill1:20220412153819j:plain

本日の日経ですが、25日MAと50日MAを抜けて下げました。綺麗な少し長めの陰線です。どうやらこの下げはまだまだ止まらなそうと(明日いきなり反発するとは考えにくい)判断しました。今夜の米指数の状況にもよりますが、この下落は相当長くなるかもしれません。

本日の含み損

f:id:tomomill1:20220412154036j:plain

カオナビを利確(マネフォ・ラクスを損切り)した事で、含み益は消えました。そして買いで入っている2銘柄(INPEX日揮HD)が、含み損を抱えています。INPEXよりも日揮HDの方が多いですねw 日揮HDは、LNGや小型原子炉需要が多くなることから、個人的にこれから上昇する銘柄だと思っています。5/12決算跨ぎしても良いかなと思っています。買い下がりで、これからも少しづつ玉を増やしていきます。INPEXは、もう少し放置かなと。原油はそう簡単に下がりません。こちらも現在WTI原油が95-96付近にいますが、まだまだ上昇余地があると思うので、上昇時期がきたら、一気に玉を増やしたいと思っています。

そして、今日利確してしまったカオナビを、売りで買い直しました。しかも1000株追加です。ちょっと勝負(実験)します。

たぶん明日か明後日くらいに売却を考えています。個人的には今回の下落は日経平均26,000円前後まで下がったら一旦は終わると考えています。4/12現在、日経平均は26,334円です。まだ下がる余地があると判断し、カオナビを再度売りで持つ事にしました。今日陽線だったこともあるので、下がったときは、まぁまぁ利益が取れると思っています。明日朝の日経先物が26,000円付近まで下がっていたら、寄付きで利確します。

 

もしカオナビ明日の引けで今日よりも上がっていたら、チャートの形状にもよると思いますが損切りをします。

 

さて、どうなっているのか?明日の朝が楽しみです。

では、また明日!