ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

4/28 +52,630円 日銀、円安維持で株価上昇、本当に上昇で良いのか?

今日は、+52,630円です。2日続けて負けていたので、勝ちで終えられてよかったです。

昨日、買いで入ったINPEX電源開発を利確。こちらは多分来週以降も上昇する可能性が高いのですが、GW期間に入り何が起きるかさっぱりわからないので、利確できるなら利確してしまえ!という考えで利確しました(もともと利益を刻む方針なので全然OK)。またこちらも昨日売りでインしたラクスですが、利確しました。ラクスもグロース株の筆頭なので今後の下落相場を考えると保持していてもよかったのですが、こちらも何があるかわからないので利確しました。

 

ところで、本日は日銀の金融政策決定会合があり、円安維持の方針となりました。織り込み済みだったのですが、それでか日本株は上昇しました。

本日の日経

今日の日経はツヨツヨです。大陽線ですね。このローソク足でると来週以降も調子良さそうですが、僕は一旦上昇したところでまたしっかり下がると予想しています(たぶん27300円あたりで下落)。

今の円安は、日米国債金利差を広げることになり、米国債金利高を招きやすいです。そうすると米国株は売られやすく、結果的に日本株も下がる。特にグロース株や輸入が多い小売企業の株は下落してゆくと予想します。

よって現時点の一時的な上昇は、残念ながら下落するための準備段階だと思います。ちなみに今日の日経平均は大陽線でしたが、マザーズ指数は、-694.41円(-6.04円 -0.86%)でした。

日経平均は上昇したが、グロース株中心のマザーズは下落しました。これは非常に興味深いです。

本日の含み損

本日は、神戸物産とカオナビです。昨日8.1万円だったのが、6.1万円に減りましたー。カオナビは買いで100株ほど持っているのですが、これは昨日のミス損切りの残骸です。上昇の可能性も踏まえて100株だけ持っておいてます。

 

今月は、スイングトレードをしていて初めて収支が90万円プラスとなりました。凄い!!かなり自分の中で勝ちの成功体験をたくさん積むことができました。まだまだ毎日反省することばかりですが、プロトレーダーになるべく精進して参ります。

 

では、また来週!