ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

1/5 +59,489円 川崎汽船で勝ち

本日は、5.9万円の勝ち。

双日とスマレジで負けちゃったけど、昨年末に仕込んでいた川崎汽船をしっかり利確してプラスで終わりました。下放れタスキは、強いですね。

本日の日経

昨日の大幅な下げのリバウンドといった感じです。昨年10/3の底値圏となり、ここを下に行くと結構マズイ気もしますが、それはそれで買い場となるので期待しています。

本日の評価損益額

今日は、川崎汽船だけでなく、双日損切りしたので、ポジションは軽くなりましたが、その分含み損が増えた感じ。まぁしょうがない。住石ホールディングスがなかなか伸び悩みますがもう少し保持してみます。380円を下回るようでしたら、迷わず損切りですね。

バンナムは別として、今年から損切りタイミングを決めてエントリーするようにしています。もし自分の予想に反した動きになった場合は、迷わず損切りでトレード効率を上げてゆきたいと思っています(これ超重要)。

 

また、本日高配当優待銘柄を100株現物購入しました。

ひろぎんHLD

優待品は、3月末にQUOカード500円です。1,000株保有で5,000円分の特産品がもらえます。

今年から、配当利回り4%以上+優待品付きの銘柄を、少しづつ買い足し行こうと思っています。理由としては、2024年1月からはじまる新NISAにより新たに市場に参加者が増えることを予想し、購入されやすいであろう銘柄(高配当銘柄・優待銘柄)を2023年中に先回りして買っておこうとしているからです。特にキャピタルゲインを狙っているわけではないのですが、20年先の長期投資という観点では、株主優待は非常に魅力的で配当と合わせて定期的に食料品やQUOカードをもらい生活をしてみるのも良いかなと思えてきたからです。

資金は、別で保有している金融資産を売却して300万円ほど調達する予定なので、買い漁ってやろうかと思っています!

 

今狙っている銘柄は、ヒューリックひろぎんHDKDDI丸一鋼管などです。どれも株主優待があり安定的に高配当(3~4%)が期待できる銘柄たちです。

 

ということで、明日からも楽しみです。では、また!