ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

1/4 下放れタスキで、川崎汽船を的中!幸先良い卯年!

今日は、川崎汽船で幸先良いスタートをきりました!+6.5万円

酒田五法という最も古典的なチャートの読み方がありまして、12/30に大幅下落する形に川崎汽船がなったので、空売りを仕込んでみたところ的中しました。

川崎汽船のチャート

今日は、7%もの大陰線。この前に現れたのが、下放れタスキです。これが見事的中して、しっかりと下げてくれました。そして、この陰線が出現したことで、直近3日前から陰線・陽線・陰線という形にもなり、次にまた陰線が出現する可能性があるため空売りポジションを少し残してあります。

川崎汽船は、日足だけでなく週足も下げそうなチャートになっているため、非常に高い確率で下げるのではないか?と思っていました。近々川崎汽船は、増配するという噂も流れているためそろそろ買い上がりしそうかなとも思っていましたが、まだ需給バランスでいうと買われすぎだったようです。明日か明後日くらいをめどにして売りポジションをリリースする予定です。

本日の日経

大発会となる本日、窓を開けてしっかり下げました。まだもう少し下げる雰囲気もしますが、様子見というところでしょうか。本日は銀行株と保険株・証券株が強く、それ以外は全てマイナスでした。地銀強いですね。優待&高配当なため、現物株で山口FGかひろぎんHLDGSあたりが買いたいのですが、なかなか買えません。。。ひろぎんが配当利回り4%以上で優待もらえるのが嬉しいですね。

本日の評価損益額

意外とバンナムが下がらなかったのが救いです。というか、日経の下げに比べて下がらなかったということは、それなりに需給が変わりつつあると睨んでいます。そろそろバンナムも下げ止まってきたかもしれません。あとは、買いに転じるタイミングでいかに買い増しができるか?なんですが、まだまだ怖いので、決算のタイミングあたりになるんじゃないかな?と思っています。

 

あ、あと今日は現物株でヒューリックを買いました。まだ下げそうなので100株です。300株にして4%配当と優待を取りにイキマス!!

 

ということで、今日はおしまい。明日から仕事が本格的に始まるので気合入れて頑張って行こうと思います!