ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

-32,855円 1月初の3万マイナス。反省しつつ今年は鉄で勝とう!と心に決める

久しぶりの-3.2万円。ということで、静かに痛いです。

川崎汽船空売りで負けてしまいました。

川崎汽船の反省

まず、①のタイミングで空売りを仕掛けてみましたが、次の日に大きく上昇しました。その後も上昇するが、②のタイミングで空売り追加。けど今日は大陽線。結果ロスカットとなりました。MACDゴールデンクロスが完成しそうなので、転換して短期の上昇をとりに買いポジでインしました。明日のゆるい上昇を期待して1~2%UPで利確できたら良いかなと。ロスカットはしましたが、基本的には下落目線で見ています。

本日の日経

50日MAで反転を予想していましたが、強かったですね。しかし上目線はあまり期待していません。もしかしたらもう少し上昇するかもしれませんが、基本的には下落すると予想しています。

今年は鉄で勝つ

昨日の売りを上回る大陽線を今日つけたことで、どうやらこれは相当注目しないとまずいなと感じました。そしてTwitterもとっても賑やかになっていますね。鉄を持って放っておけばとんでもない株価になるかもしれませんね。海運株に次ぐ大相場が来るのではないか?と噂されています。もう乗っかるしかありませんね。

 

本日の評価損益額

とりあえず打診買いで400株ほど購入。おそらく2,000株程度買っていこうと思っています。明日以降、現物株も買います。

バンナムが最近は良い子ちゃんで毎日ちょっとずつ含み損が減ってきています。こちらも反転の兆しが出てきそうな予感がしており、押し目買いをしたいところなのですが良い子過ぎてなかなか押し目がありませんw

いづれにせよ、本日の川崎汽船損切りは、過去のこととして同じような失敗をしないように努力しつつ気持ちを切り替えて前に進みたいと思います。損切りの瞬間にあまり感情的にならないようになりました。ちょっと成長しているんじゃないかな〜。

ということで、また次回に。