ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

1/5 -568,415( ´Д`)y━

ふぅ。今日は少し遅めの投稿(朝早いw)

今年初の米国株の損切りをしました。

あ、デイトレも大負けしました。

f:id:tomomill1:20220106060721j:plain

実現損益合計 2022/1/5

f:id:tomomill1:20220106060744j:plain

実現損益合計 2022/1/5 米株

まずは、日本株からのご報告。

日本株

川崎汽船に手を出してみることにしました。

手をだしたポイントとしては、日足チャートがめっぽう良かった。

f:id:tomomill1:20220106061137p:plain

日足チャート 2022/1/5

コレが本日(1/5)までの日足チャート。この1/4の大陽線を見て、この形はその後上昇するかな。と思い、本日インしてみました。

予想は大当たり、本日は寄り底で終わる結果となりました。12月中盤から約2週間横ばいが続いたのち緑のMAにタッチしたところで出現した大陽線。このケースは結構な可能性でその次の日も上昇することが多いと思います。勝ちチャートにしたいと思いました。

 

ただ寄付きでインすれば一番良かったのですが、ビビってしまい7900円くらいからイン。それでも8,015円くらいで利確して、3万円ほど一発で獲れてその後も刻んで利確して初の5万円も突破したのですが、その後調子にのり、「もっともっと」という卑しい気持ちが増幅してしまい、気がつけば、10:45高値で買いポジを300株持っていると、急に下落が始まり、「この株はまだ上がる」という気持ちが強くポジを持ち続け、みるみるうちに下落をしていく損切り逃しに陥ってしまい、気がつけばマイナス6.3万円までになってしまいました( ´Д`)y━

いかに損切りすることができるか?ということをまた再認識する日となりました。。。

その後もなんとか踏ん張り、利確を続けるも外出中に株を触るという自分のルールでやってはいけない取引をやってしまい。結果-9万円まで膨んでしまったのでした。

嗚呼、本当に恥ずかしい限りです。

 

米国株

昨年の11月に一旦ロブロックス、アファーム、スノーフレーク等売却し、結構な利益をだしました。その後一旦下落すると予測していたが、あまり下落せず上昇してきたので、成長する株だと思っていたため、再度買い直しました。その後オミクロン株ショックやテーパリングによりインフレ懸念・2022年利上げ予測などが発表されてハイテク株が売られやすくなってしまい、そのまま下落の一途を辿ることに。アファームは、30%以上下落し、ロブロックスも25%下落、そしてスノーフレーク10%近く下落し、日足チャートでも上昇の兆しが見えないため、損切りすることにしました。

決して、良いタイミングとは言えませんが、これ以上の下落する株を保持することは精神的に辛いため、一旦見限りました。

 

特にロブロックスは、メタバース関連として持て囃されたこともあり、保持しておきたかったのですが。。。。

 

本日の反省

  • 損切りは、マイルール通りに行え!
    • 「含み損が○円になったら損切りする」と事前に損切りラインを決めてからエントリーする。
  • 絶対に調子に乗るな!
    • 勝っている時こそ、気を引き締めて慎重に事を進めること。
  • 外出中に株取引をするな!
    • どんなにその日に負けていたとしても、その後外出があるなら、スパっと取引は辞める事

 

明日(1/6)のトレードは、気を引き締めて、挑戦していくぞ!