ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

2/18 +91,600 いい感じに利確したけど、ぬか喜びはできない1日

今日は、+91,600円でした!けれどあまり喜んでもいられない状況です。

f:id:tomomill1:20220218183047j:plain

 

なぜ9万円以上利確したのに、喜んでいられないかと言うと現時点で含み損が10万円あるからなんです(泣)

f:id:tomomill1:20220218183146j:plain

INPEXと三菱HCキャピタルは、先週末と今週頭にエントリーしている銘柄で、一時は含み損もありましたが、ウクライナ情勢の緊迫したり緩和したりとボラが激しくて、なかなか利確ができずに、含み損3万円・・・。

 

また日本M&AセンターとHENNGEは、今日エントリーしたのですが、場中の底値近辺でのエントリーとなってしまい、含み益7万円・・・。こちらの方がちとヤバい。

 

f:id:tomomill1:20220218185052j:plainINPEXと三菱HCキャピタルは、配当利回りも良いしチャート的には問題ないかなと思っているのですが、日本M&AセンターとHENNGEが思った以上に下げなくて困ってしまいました。今日の地合いとしても、一旦寄り底でそのあと上昇していく流れだったからかもしれません。

 

今回損切りしなかった理由としては、地合がまだ来週も下げると予想しています。

相場の格言で、「節分天井、彼岸底」とよく言いますが、先週の決算祭りであった上方修正・増配・自社株買いで一旦株価が回復しましたが、この後は地政学リスクと金利上昇圧力、そして北京オリンピック後の中国の動向なども相まって3月中旬まで下落すると睨んでいます。

日経は下手すると25,000円台まで下落するんじゃないかと思ってもいます。

よって、高PERグロース株や決算の不安材料が発表された会社は今後まだまだ下落するだろうと予想しています。

 

さて、来週はどんな相場になるのか?日経は、もしかしたらここから上昇してW底を形成して上昇していくのかも・・・?っていう予想もしているんですが、それでもやっぱりその後下落するんじゃないかなぁ〜。

 

って、では。また来週!