ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

3/29 -136,541円 今月初の10万超え損切り。ショートで利確することを忘れずに!

今日は、損切りDayです。-136,541円と大きなマイナスです。

セレスポは、3/15業績上方修正&大増配を発表後、2日連続ストップ高となり、3日目に1,775円で購入した銘柄です。配当金が100円ということもあり、2,000円になっても配当利回りが5%にもなるため、これは絶対買っておくべきだと踏んで、2日連続ストップ高後でも、有無を言わさず購入しました。ところが、3日目寄付きは、1,775円で始まり1,900円台まで上昇しましたが、すぐに1,600円台まで下落することになり、その後の気配の弱さを感じました。しかし、過去の経験から高利回り銘柄は、底値が強いこともあり、少しうねりながら、配当落日までに上昇する(1800円くらいになるんじゃね?くらいに軽く考えてたw)と予想していました。しかし配当落日前の今日、セレスポの終値は1,484円(-56円 -3.64円)となんと1,500円を切ってしまいました(悲)明日はおそらく下落することが予想されたので、今日のうちに損切りをしました。

本日の反省

  • 決算発表や増配ニュースなど高期待できる銘柄でも中長期で狙えることもしっかり視野に入れておくべき!
  • あまり深追いせずに、シナリオが崩れたら損切を早めにするべし。また利益が出た場合は、欲を出さずに利確するべし!

今日は、とっても反省する1日でした。

本日の日経

そうか〜今日は配当落ち日前だし、こうなるんかな。。今日の日足はカラカサ線ぽい陽線。首吊り線とまではいかないけど、明日から少し下げ気味の予感がしています。なので買いポジはできるだけ少なくしているつもりです。

とっても気になる3月30日の相場ですね。

本日の含み損

セレスポを売却をしたので、3銘柄となりました。

31万円あった含み損は、20万円となりました。ええ、今日セレスポを13.5万円損切りしたので、減ったのは当たり前ですよね。けど、神戸物産が上昇しちゃって含み損としてだいぶ上がっちゃいました。。。買いで入っている三井松島HDは下落しまして追加でナンピン買いしました。

さぁ下落相場は明日からやっと始まるかな?それとも円安加速でまだ上昇もするのかな?どうなるんだろ。

では、また明日!