ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

4/19 +39,140円 思った以上に優秀な保有銘柄たち、暴れず静かに下落しておくれ

今日は、+39,140円でした!

今日の地合は、買いが強そうだったので、売りポジしかない自分にとっては、非常に怖かった。よって寄付きに指値買いで三井松島とトヨタ自動車にインしました。三井松島は、相変わらずボラが激しく寄付きから4%ほど上昇していき、下落しそうだったタイミングで利確、トヨタ自動車はそのタイミングでプチマイナスだったため、そのまま下落することにビビって損切り。その後三井松島もトヨタ自動車もは再度上昇していたんですけどねw

あとは、カオナビ。400/1100株を利確しました。今日から地合が反転上昇するかもしれないと少しだけ不安が残り、ポジション調整で一部利確。寄付きの下落で利確。しかしその後カオナビの株価は、そのまま素直に下落していくのでした〜、、、、まぁ負けてないので、良しとしましょう。

本日の日本株

予想通りの上昇でしたが、カラカサ陰線です。下髭長め。ちょっと怪しいな。もしかしたら首吊り線?かもしれません。ただ首吊り線は天井圏で出現する線です。よって、これが今回の上げの天井圏とは判断し難い点もある。明日になってみないとわかりません。ただし円安が急加速していたり、資源価格が高騰したり、ロシア・ウクライナ戦争が今日からマリウポリ市街において再戦したりと、下落する要因は多々あれど、上昇してゆく要因はあまりないため、もしかしたら買い圧力もここまでなのかもしれません。

いづれにせよ、明日は乞うご期待です。

本日の含み損

買いポジは、全てリリースしているため、売りポジのみです。含み損なしです(気持ち良い)♪神戸物産・カオナビともに良い感じ下げており異常なしです(笑)そして新規追加は、マネーフォワードと昭和電工です。

マザーズ株はまだ下落余地ありと判断し、マネーフォワードを購入。

昭和電工は、4/7からずっと上昇していました。今日で上昇9本目(日目)となり、日経同様、天井圏ではないのですが首吊り線が出現したため、明日からの反発期待して200株ほど売りでインしてみました。正直自信はあまりません。該当企業は、輸出企業ですが、工場は国外であるため円安メリットはあまり享受されにくく、またアルミニウムを輸入しており円安の痛手をくらっていると思うので、今後の業績悪化を予想しています。

 

昭和電工空売り理由

  • 天井圏ではないかもしれないが首吊り線出現
  • 上昇から9本目で、下落に転ずる可能性あり
  • 超円安(128円)が加速しており、アルミニウム事業の業績に影響が出る
  • 100MAの抵抗線にあたりこのあと反発下落する可能性がある
  • 株価は、60週MAの下に位置するため、下落する傾向にある

こうやって空売り理由を列記すると結構多いw なので結構な確率で下落していくことが予想されます。もしこのまま上昇するようであれば、売り上がりをしても良いかもしれませんね。

 

ということで、今週もしっかり着実に利益を増やしていきたいですね。また!