ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

5/6 +106,566円 FOMC後の日本市場、ハラハラドキドキの結果は?

今日は、+106,566円の勝ちでした!5月も調子良いです!

5月2日に仕込んでいたINPEXが見事に上昇して利確。そして4月4週目くらいから売りポジで少しずつ仕込んでいたカオナビ、こちらもきちんと下げて利確できました。買いポジ、売りポジどちらも同日に利確できた珍しい日かなと感じました。

ちなみに2銘柄ともこの後、しっかりとINPEXは上昇・カオナビは下落するといういつもの下手さっぷり。もういいですけどねw

  • カオナビ・ショート(1,000株) 利確2,000円 → 終値1,955円
  • INPEX・ロング(700株) 利確1587円 → 終値1,598円

グロース株や鉱業・電気ガス等のエネルギーセクター中心に日本の地合は買いが強く全体的には株価は上昇していたのですが、ハイテク株などは売られていました。

 

あと決算跨ぎチャレンジで、丸紅(本日14:30決算発表)をインしてみました。結果は惨敗です(悲)。ここ最近総合商社の業績が好調なことから、丸紅の場中決算でボラ上下したところを少しでも利確できればと、つい色気買いをしてみたのですが、決算内容で来期が減益・減配だったことから投資家心理がネガティブに動き、発表後スーンっと下落しましたw やっぱりこういった決算跨ぎチャレンジは、気軽にやってはダメですかね・・・。反省です。

本日の日経

GWで休場だった日本市場ですが、米国市場は、FOMCが終わりすぐに上昇反発したが、次の日大幅下落するというハイボラ相場でした。米株の株価動向を追いかけて、今日始まった日本市場でも寄付きは下落しましたが、その後は強い買い圧力と共に上昇していき+185.03円(+0.69%)上昇という結果に。とても日本市場の強さを感じました。来週以降も、何やら買い向かう気がしています。セルインメイはどこいったのでしょう・・・・。

 

一方でマザーズ指数は散々です。

-17.66円(-2.55%)と、陰線で終わっています。前回の底値に到達しそうですよね(汗)金利上昇に伴い、景気後退懸念が強くグロース株がまだまだ弱いのではないかと予測しています。できればもう少し反発して欲しいんですが。。。困ったものです。

本日の含み損

今日は、INPEX・カオナビをイグジットしたので、ほぼノーポジだったのですが、三井松島に200株ほどインしてみました。

 

三井松島HDを買いでインした理由

  •  チャート的にまだ上昇余地ありそうだったためです。

たったこれだけです。特に現時点でファンダ要素は調査していませんが、石炭先物価格は現在も上昇中ですね。決算が5/13にあるので、来週決算跨ぎするか?少し検討したいところです。

来週から、インバウンド銘柄を買いたいと思います。やはり今年は夏頃から円安の影響で外国人観光客が国内にどっと押し寄せてくることが予想されます。米国は金利引き上げで、株価が夏ごろまで低迷すると言われていますが、日本株はその煽りをどこまで受けるのか?5月はトレード環境としては、相当厳しい気がしていますが、まだ全く読めません。慎重に見ていかないといけないですね。

 

それでは、また来週も頑張ります!