ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

5/9 本日は、利確ナシ。仕込んだ1日でした

本日は、利確ナシです。ですが、買いポジも売りポジも仕込んだので、その報告です。

 

本日の日経

その前に、まずは今日の日経の動きを見ましょう。今日はキレイな大陰線でしたね!買いが抗うことは一切なく、ずっと下落する1日でした。先週末の1日は元気だったのですが、今日はその上昇を止めるような下げ。そしてこのままだと明日も、いや今週は下落基調の1週間のような気もします。

本日の含み損

  • 売建:250万
  • 買建:296万

となっています。結構今日だけで仕込んでしまいました。(ここからは失敗談)実は、三井松島が先週から200株ほどあり、今朝G7がロシア産石油を段階的もしくは即禁止するというニュースが飛び込み、その影響で石油価格及び、その他のエネルギー資源の需要が高まるのではないか?という思惑から、寄付きで、三井松島と日揮HDの押し目買いを狙っていました。

www3.nhk.or.jp

個人的な予想では、どちらも上昇トレンドになると思っていたので、押し目価格を前回の終値よりも少し数十円下で設定していたのですが、三井松島は、なんと終値ベースで-126円(-6.04%)、日揮HDは、-73円(-4.80%)と思いっきり下落してしまいました。INPEXでさえ、今日は±0(0.00%)でした。地合が悪かった影響もあるのかもしれませんが本当にエネルギー銘柄は難しいですね。まぁいつもエントリータイミングについては、反省することが多いのですが、今回も反省記録しておきます。

本日の反省

  • 地合の悪い時に、買いで入る場合は慎重に株数を刻むべき!
    今日は地合は悪かったです。先物の動きを見ていれば、寄付きのときにわかっていたはず。なのにニュースなどから予想して、一気に500株買いに入ったりしたため、1日で買いポジが296万となってしまった。もう少し慎重になることが必要です。

 

また、カオナビ・HENNGEの高PERグロースハイテク株は、売りを仕込みました。今週が下落基調で進むのでは?との予想からです。13日までには利確すると思います。こちらも、1日で250万円分仕込みましたが、明日からGUで下落も考えられるため多めに仕込んでおきました。

 

ということで、いきなり難局スタートになってしまいました(笑)が、今週も張り切って負けないトレードをしていこうと思っています。