ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

5/30 +28,615円 「利益は細かく刻む、負けないことを意識する」これがやっぱり基本です

今日は、+28,615円でした。

川崎汽船が先週末で18日上昇していたため、もうそろそろ腰折れする頃合いだろうと睨んで、空売りを仕掛けていました。予想通り、今日寄り天で大陰線をつけて、3万円前後の利確ができそうな値段で指値しておきました。もっと大きく狙うこともできましたが、そこは自身のポリシーでもある「利益を細かく刻む」というスタンスを守りました。良い勝ち方ができたと思っています。

本日の日経

先週金曜日の時点で、下落を予想していたのですが、大外れですw 2%以上の上昇です。米国株指数が上昇したこともあり、日経も上昇しました。最近の日本株は強いですね。さて、明日はどうなるのか?僕はこのあと下落を予想しています。今回の5/12 25700あたりからの上昇は、13営業日続いたと考えばもうそろそろ一服するんじゃないかと予想しています。

本日の評価損益額

三井松島が良い感じで今日は反発しました。川崎汽船は、利確しましたが、買い気配が強くなり首吊り線ぽくなってきたので、再度チャンスと思いインしました。

 

↓これが今日までの川崎汽船チャート

現在、最高値を更新中。そこで出現した今日のローソク足は、下髭長めの大陰線です。天井圏でこういったローソク足が出現すると、天井圏で下落するのではないか?首吊り線ではないが、先週金曜日の陽線と合わせると、似たような動きをするのではないか?という仮説のもと、100株だけ実験エントリーをしています。結果は、明日報告します。

ということで5月もそろそろ終わります。今月も100万弱の利益を出せそうです。6月に向けて、新たな銘柄剪定が必要となってきますが日々勉強して良い結果を出せるように努力をし続けます。

 

ということで、また明日!