ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

5/31 +27,615円 最終日、しっかり利益を刻んで終わりました

今日は、+27,615円でした。

昨日10,630円で空売り、今日10,350円で利確しました。約3万円の利確です。利確後は予想通り、それよりも下がりましたね(終値10,240円、安値10,160円)w

けど、良いのです。私のスタンスは、「利益を刻む」。安値で利確しようなんてとうてい思わないこと。投資している額の3%を利確すれば良いのです。今回は100万円分の建玉だったので、約3万円が利益となればOK。これが300万円の建玉なら約10万円になる。こうやって3%の利益を毎回獲得することにより負けずに莫大な利益に近づくことができることを確信しています。

本日の日経

予想通り昨日より下げました。-0.33%というこの下げ具合もちょうど良い感じです。ローソク足は、5日MAよりもだいぶ上に位置ししていますし、買い気配は強いでしょうから、上髭長めの陰線というのはちょうど良い気がします。ここから揉み合うか、そのまま下落するか?どちらかだと思っています。上昇は難しいでしょう。今夜の米国市場も興味深いですね。

本日の損益評価額

残念ながら今日は、含み益が昨日より減ってしまいました。まぁ良きです。三井松島の今日のローソク足も、この上昇時の調整局面において、少し美しささえ感じさせます。

今日の三井松島は、寄付きはGUでスタートして上昇してゆきましたが、5日MAが左下がりであるため、まだまだ反発上昇には早いと感じています。そしてこの調整局面が非常に大事だと思っています。

今後の三井松島の予想するシナリオ

三井松島は、現在新しい底値圏を探っているような段階だと思います。よってこの底値圏で細かく買い足してゆくことが、後々の反発上昇時に大きな利益を出すことになると思います。現段階での予想シナリオでは、2,950円あたりを底値圏と考えるのが妥当な気がします。それ以下は、過度な割安感があります。今週から来週前半までは、2,950円〜3,100円まででもみ合いをしながら、多分6/8あたりで5日MAの向きが上向けばその後は3,400円くらいまで上昇をするでしょう。3,400円で一旦現在の2,300株のうち1,000株程度は、売却をすると思います。

5月の利益結果

約定日ベースで、実現損益合計は、937,159円でした。うん、調子良い感じです。

 

過去の戦績は以下の通り

1月 -2,426,395
2月 +206,521
3月 +363,681
4月 +896,785
5月 +937,159
総額 -22,268

 

やっと1月のマイナスがチャラになりそうです。さてここからは今年どれだけプラスにもっていけるか?反撃開始と言いたいところだけど、あまり焦らず、基本スタンスである細かく刻むを意識して6月もトレードを実行してゆきます。

 

ということでまた明日!