ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

7/8 ノートレード。場中の大事件とグロース株の上昇は天井か?

今日は、ノートレードです。本日7/8ですが、非常に残酷で怖くて悲しい出来事がありました。

news.yahoo.co.jp

安倍さんの容態が本当に気になります。このニュースがお昼に出てから日本市場も荒れ模様でした。

本日の日経

5分足です。ちょうどお昼から下落。少し反発もありましたが、心肺停止との報道もあり引けもドスンと下落しています。

こちら日足でみても、長い上髭陰線です。今夜米国では雇用統計の発表があります。個人的には、この発表内容次第で下落するのではないか?と睨んでいます。

今日の安倍元首相の出来事・米国雇用統計・そして週末の参院選が、来週からの株価にどう影響するか?非常に注目だと思います。

首吊り線が出現!神戸物産ラクスはどうなるか?

現在、ショートポジションでエントリーして大絶賛爆損中の2銘柄が、この神戸物産ラクスです。この2銘柄が昨日今日で首吊り線が出現しています。僕はすかさず寄付きでショートポジションを入れました。

こちらが今日の神戸物産です。寄付きは、上昇しておりかなり焦りましたが、昨日より20円安の3,475円となっています。まだしっかり下落というわけには行きませんでしたが、もう少し注視してみたいですね。5日MAの角度が非常に鋭角でかつまだローソク足が5MAよりも上で動いているため、まだまだ買い気配も強いのかもしれません。来週中盤くらいから下落してくるのではないか?と予想しています。

 

そしてラクスです。

こちらも、しっかりとした首吊り線とまでは行きませんが、良い感じの首吊り線です。しかも前回高値圏となっています。ちなみに前回高値圏でも同様の首吊り線が発生していますね。W底による上昇も15本目となっており、もうそろそろ下落しても良い日数だと思います。だいたい17営業日くらいで折れる傾向があると言われていますので、来週下落期待です。

来週の日経は下落するか?

今週末、参院選が投開票があります。大方の予測では自民公明党、多数で終わりそうです。よって衆院参院解散がなければ6年間は岸田内閣体制が続くことになり、政治的不安がないことから株価には良い影響なはずだったのですが、、、、マイナス要因が増えてきている気がします。

  • 安倍元首相銃撃事件により直近の政治不安の高まり
  • コロナ第7波による蔓延防止の再発令でインバウンドに悪影響

上記2点に加え、今夜の米国雇用統計、そして来週水曜日のCPI発表も、結果内容によっては、下落リスクとなります。来週からどうなるのか?正直全くわかりませんが、慎重に冷静に市場と向き合って行こうと思います。

 

追記

17時45分ごろ、安倍氏がお亡くなりになったとの続報が入りました。

 

www3.nhk.or.jp

とても偉大な首相だったと思います。本当にお悔やみ申し上げます。