ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

7/21 +591,627 三井松島を希望指値で利確、デイトレの失敗を埋める。

今日は、+591,627円とかなり高額な利確をしました!

けれど、あまり嬉しくはありません。今週に入って三井松島をちびちびとトータルで1,700株ほど利確しており、押し目買いを狙っていたのに、全く押し目がなく上昇を続けてしまったからです。なんなんでしょうね・・・・こういう時に利益の最大化をまったく狙えてない自分がいて、まだまだ自分は下手なトレーダーだと思ってしまいます。また今日は、川崎汽船にも数回デイトレで勝負したのですが、全くハズレてしまいそちらで-2万円ほど、そして神戸物産でも-1万円ほど損切りをしています。三井松島の爆騰がなければ、本当にちんカストレーダーですわ。。。

本日の日経

昨日の爆上げの後だったので、まさかとは思いましたが、さらに爆上げしましたwwwもうこれ以上、なぜ上昇するのか!?全く意味がわからないのですが、とりあえず昨日ラスク損切りしておいて良かったな〜って思ってたら、今日のラクスは昨日よりも-1.18%下落してるんですwもう何がなんだかわかりませんわ・・・。

一旦心を落ち着かせて、ある程度保有銘柄をクリーンな状態にして、改めてトレードしてゆきたいと思っています。

本日の評価損益額

とにかく三井松島が爆騰したため、まだ含み益で79万もあるんです・・・。びっくりです。神戸物産が相変わらずもみ合っておりなかなか下がってくれません。もう来週で下がらないようであれば、ガッツリ損切りしようかなと思っています。

 

そして今日爆騰した三井松島もローソク足をみておきましょう。

驚きの爆上げでした。今回3400~3500円のあたりで半分以上を利確することを視野に入れていたので、まぁ良かったのではないでしょうか。残りの600株は決算まで保持しておこうと思います。それまでに3,000円付近に株価が落ちてきたらすかさず押し目買いしようと思っています(けど、そんなことは他の人も思っているんだろうなぁ〜)。

そして目の上のたんこぶ的な銘柄:神戸物産です。

さぁ。このあとどうなるんでしょうか?まだ個人的には下落すると予想しております。

ここまでずっと上昇していましたが下落すると予想している理由は以下の通りです。

  1. 円安による輸入コスト逼迫
  2. インフレ(原油・エネルギー増)によるコスト逼迫
  3. 運賃増によるコスト逼迫

今、あらゆる視点で内需恩恵企業は、コストが逼迫されていると思います。神戸物産は、非常に人気商品などがあるため、売上はなかなか落ちないと思います。むしろどんどん成長すると思いますが、やはり利益はどんどん目減りしてゆくと予想しています。よって今の株価上昇は、あまりにも高すぎると感じます。現在PER38.2倍 、PBR9.01倍と小売事業としては異常な高さだと思います。せめてPER25~30倍、PBR4~5倍あたりが適正なんじゃないかと思っています。今後も円安・インフレ・運賃は高止まりするはずです。よって、現在▲26万となっていますが、もう少し辛抱強く見届けていたいと思っています。

ということで明日は、金曜日。利益確定売りが大きく出そうな予感もしたり、来週26日からのFOMCではもう一波乱起きるような気がしてなりません。

それでは、また明日!