ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

7/22 ノートレード。来週の方向感が気になる今日この頃・・・

今日は、ノートレードです。神戸物産を高値(2,500円)で空売り300株仕込んだだけです。

ということで、まずは日経を見てみましょう。

本日の日経

いやぁ〜今日もなんだかんだで上がりましたね〜。もうここ数日の値動きは利益確定売りで始まり後半から徐々に上昇してゆく感じが続いていますね。こういう場合の上昇ってその後どうなるのか?が非常に気になります。それと27,000円あたり4日前(7/19)のローソク足首吊り線とか言ってた自分が恥ずかしいwまったく首吊り線ではなかったですね。まだまだ上昇しそうな予感もしています。来週月曜に28,000円をタッチしてその後もみ合いながら下落しゆく感じでしょうか?

本日の評価損益額

ハイ!異常なし!昨日十分利益が出せているし今月の目標利益40万円を達成しているので、評価損益額が最悪±0円になっても良いかなと思っています。残り1週間はコツコツ稼いでいきたいです。

 

今日は、ノートレードですし、現在保有している2銘柄のチャートを見ていきましょう。

昨日爆上げしたので、利益確定売りが出るのは予想しておりそこまで上昇を期待していませんでした。上髭長めの十字線です。もう少し陰線になるかと思ったのですが、その辺が現在の三井松島の強さを証明しているのかもしれません。おそらく決算発表まで3,200~3,400円間を行き来するんじゃないか?と思っています。個人的には、3,000円くらいまで落ちてきたら押し目買いしたいところです。

そして次はこちら

神戸物産です。今週は、ずっと陰線なのですが、水曜日からは少しづつ上昇しています。今週の日経225は非常に強かったのですが、その割には、神戸物産は上がりませんでした。もう天井圏であると予想しています。ということで、本日のちょうど終値である3,500円で300株ほど空売りを仕込みました。どうか来週から反落しますようにぃ!

そしてもう1件反省案件があります。

シナリオを信じるべし

2日前にショートポジションで1781~1791円で損切り(約▲7.8万円)をしたラクスです。今日、しっかり落ちましたね〜。場中は1,600円台にもなりました。そういえば先週週足で首吊り線が出現していて、今週どなるのか?と思ったのですが、やはり結局は下落でした。自分の想定シナリオを信じきれなくて、損切りをしてしまった自分が悔やまれます。もう少し我慢するべきでした。

今回の反省ポイント「自身の想定シナリオを信じるべし!

日経はもう少しで28,000円ですね。来週は、FOMCでは1%利上げ、米国GDPマイナス成長でリセッション入りの発表があるんじゃないか?と思っています。全体的に良いニュースは多くなく、これまで上昇していた株がまた売られる展開になると個人的には予想しています。さてさてどうなることやら、来週は木・金と山中湖へグランピングに行くのでトレードは少しお休みする予定です。新たに物色するのはやめて大人しく現状の保有株を見守ろうと思っています。

日本株は、28,000円を目指す方向感にあるので、新たな局面に入ろうとしてそうです。マクロ経済について改めて勉強したり、決算も控えているためファンダメンタルについても深く学び直したいです。

ということで、お疲れ様でしたー!また来週。