ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

7/26 +26,845円 神戸物産の強さに圧倒される1日でした

今日は、+26,845円でしたー!

川崎汽船デイトレがうまくいった感じ。あまり深追いしなかったのも功を奏したかもしれません。

そして日経は米国FOMCの発表を気にする展開っぽ。

本日の日経

下髭長めの十字線。一旦は下げたものの、徐々に上げつつという感じ。FOMCで0.75pt or 1ptの利上げ?どっちになるのか?といったどちら着かずな株価だったようです。ただチャート的には、このあと下げそうな予感がしますね。今週はFOMCや米国GDPの発表も控えてますので、その発表次第で動きが変わるのでしょう。

神戸物産が強い

そして今日は、神戸物産についても少し触れたいです。今まで神戸物産を円安影響・物価上昇・ガソリン価格上昇に伴い、株価が下がると6月あたりからずっと予想していましたが、全く下がりませんでした。また昨日の月次のIRニュース発表に伴い5.82%も上昇、ショートポジションを保有している自分としては、完全にノックアウト状態です。そんな神戸物産のチャートがこちらです。

大陽線です。決算発表があった6/13の次の日が底値2,965とすると、もう30営業日も上昇しています。この大きな上昇は、相当な上げですよね。神戸物産の業績もそうですが、利益が伸び悩むのではないか?と予想してはいたのですが、単体売上高は前年同月比14.9%増、営業利益は同20.3%増となり、営業増益率は22年10月期に入って最大となっているそうです。マジで強い・・・。僕はとんでもない怪物に(空売りという)勝負を仕掛けていたのだと、身震いしました。

kabutan.jp

ということで、もう降参します。神戸物産は強いです・・・。損切りをしようと思います。では、どうやって損切りをしてゆくのか?これについて考えたいと思います。

今後の損切り戦略

まず損切りのタイミングですが、神戸物産の決算は既に6月13日(月)に終わっており、次回7月度のIRニュースは8月24日(水)であることから明日7/27〜8/24までの間で損切りを実行したいと思います。8/24のIRニュースが材料となり爆上げする可能性もあるので、発表前には損切りするのがベストだと思っています。

テクニカル面では、現在週足で60週線にローソク足がぶつかっており、ここから一旦反落する可能性が伺えます。よって今週はひとまず様子を見て、来週あたりで損切り実行できれば良いかなと思っています。あまり可能性としては低いですが、もし今週中に、再び大きく上昇して3,800〜3,900円に上昇したとしても、4,000円という大天井が近づいているので、それでも様子見姿勢とするでも良いのかなと思います。

損切り指値ポイントとしては、3,500(▲25万円)あたりを狙って損切りしようかなと思っています。

ということで、8月はいきなりマイナススタートになりそうな予感もするけど、三井松島で大きくリカバリーできればと思っています。

本日の評価損益額

うむ。+18万円です。神戸物産のマイナスが相当影響していますね・・・。神戸物産は、もう負けですので早めに損切りをして、新たなスタートを切れれば良いかなと思っています。

ということで、また明日!