ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

8/3 ノートレード、今日も決算跨ぎプレイで利益でるか!?

今日は、ノートレードでした。ただし、引け直前に京王電鉄で100万円ほど建玉インしてみました。

京王電鉄にインした理由は以下の通り

  1. 今日のモーサテで市場予想が期初予想の1.2倍以上の企業で京王電鉄が含まれていたから(=上記に該当する企業の7割超が第1四半期の進捗率30%以上であるということ=良い決算が出やすい)
  2. 京王電鉄の決算が今日の15:00であったこと
  3. それまでに電鉄系銘柄(JR西日本の決算が良好)が好決算が続いていたため、上がりやすいと思ったから

ということで、前日の双日がJパワー(電源開発)の決算と関連するように、京王電鉄もそれ以前のJR西日本の銘柄から連想して買うことで利確できそうです(明日に3%以上の利益が取れたら利確しようと思います)。

kabutan.jp

こういった関連銘柄の連想から決算跨ぎの成功率を高めることが、勝率アップの近道になるんじゃないか?と思っています。もっとこういった関連銘柄データベースを多く保持して決算期間の勝率を上げていきたいと思いました。

 

さて、今日はノートレードなので、現在の保有銘柄についても少し触れたいと思います。

本日の三井松島

下髭陰線、ということで、強いですねー。やっぱり石炭価格上昇に伴う好決算が各社続いているため、三井松島は大大本命なんじゃないかと思っています。今のところ8/5の決算を跨ぐ予定です。

本日の神戸物産

昨日陰線が出たので、もしかしてそのまま下がるんか?と期待していたのですが、全然下がりません。。。。むしろ今日は上昇しましたよ(悲)本当に強いですね。マジで神戸物産損切りが遅かったことは後悔しているのですが、驚いています。損切りとは自分を損切りとは自分を否定する行為だということで、今までずっと損切りできていなかった自分を悔やみます。けど、まだもう少し損切りタイミングを図りたいということで今日は少しヘッジを入れてみました。

本日の日経

そして本日の日経ですが、昨日の1.4%の下落から少し反発がありました。ただここから下落基調に転じるとまだ個人的には予想しています。決算発表もあるため調子良いのはわかるんだが、やっぱり現在の景気後退局面・地政学リスクが恐ろしいです。

本日の評価損益額

神戸物産のヘッジを追加、京王電鉄のイン。ということで、建玉が結構多くなりました。おそらく今日京王電鉄は利確できればすると思います(たぶん、+3% 5,305円あたりで利確したい)。

ということで、また明日!