ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

8/16 +15,906円 予想通り昨日より下げて上がったのでそこを取る!

今日は、+15,906円でした!

昨日の予想通り、今日は寄付き下げてきたので、ちょこっと買って上がったところを利確しました。自分の中で大底と予想している3,400円で少し買い玉も増やしたのですがその玉は、売らずに明日以降を待とうと思います。

下髭が長いんですよね〜。底値のサインの場合にでるパターンですね。予想だとこのあと、また4,000円くらいまで上昇していく気がします。ただ4,500円まではいきそうにないですかね。

本日の日経

今日の日経は、昨日ほどの強さを感じられず-2.87円(-0.01%)とほぼ同価格となりました。もうそろそろ反落するんじゃないでしょうか?

騰落レシオという言葉を最近覚えたのですが、市場の値上がり銘柄数と値下がり銘柄数の比率から、市場の過熱感を見る指標で、いわゆる買われすぎ、売られすぎを見るためのテクニカル指標です。

ちなみに騰落レシオは100%が中立の状態で、100%を超えると値上がり銘柄のほうが多い状態を意味し、120%以上になると過熱気味、逆に、70%以下は底値ゾーンといわれるのが一般的です。

現在騰落レシオ(25日平均)は123です。7月下旬あたりから徐々に買われ過ぎ感が否めません。もうそろそろ反落しても良いのではないか?と思っております。

本日の評価損益額

さてさて、含み損が-32.9万となりました。厳しいですね〜。まぁだから損切りするというわけではないですが、もう少し下がる(-60万くらいまで)ことを覚悟して、もう少し様子を見たいと思っています。

PCRの結果

昨日PCRの結果、コロナ陽性となりました。自宅療養しています。熱は38度、喉に痛みがあり、結構耐えられない状況がずっと続いています。

しばらくの間、養生する必要があるため時間が多くできました。コロナで結構体が辛いときもありますが、場中は結構株価を監視することもできるので、トレードを積極的にしたいと思います。

 

ということでまた明日!