ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

6/7 静観の1日、三井松島も川崎汽船も良い値動きです

今日も、利確はなし。ただし三井松島を現物株で100株購入しました。

本日の三井松島

明らかに昨日までと違った値動きをした三井松島。上髭長めの陽線となりましたが、現在を底値圏と仮定した場合、前場の買いの強さは試し買いが多くなってきたことを意味し、現時点では利確側も多いため今日は上髭が長めとなったが、かなり買い期待が強いのではないか?と考えられます。やはり昨日くらから転換点に入っていると睨んで良いのではないかなと思います。やっと状況が変わってきました。そして、私は今日の寄付きで現物株100株を購入しました。

 

三井松島の購入理由

  1. チャート的に、底値となりそうだから(昨日・一昨日と下髭長めの陰線が続く)
  2. 配当利回りであるため。→購入金額2833円、160円配当。配当利回り5.6%!!
  3. 高効率石炭火力発電の可能性&M&Aによる成長戦略に期待したい!!

テクニカル的な要素とファンダメンタル的要素どちらも考慮してかつ高配当であることが自身の投資スタイルになります。個人的には購入するのに最適な時期だったと信じています。さて、この後どうなるのか?今後も注目したいと思っています。

本日の日経

日経連騰中ですね。久しぶりの陰線となりましたが、実体は小さく、28,000円という大きな節目から売りも一定数あったのかと思います。直近の高値圏に突入しているため数日間は揉み合うのではないでしょうか。反落の可能性はまだまだあると思っています。

本日の評価損益額

昨日+40万、今日+44万と、ちょっとだけプラス。今日三井松島が3,000円超えた時間があったのですが、+80万くらいになりました。ここ最近ずっと三井松島を買い下がりしていたから、三井松島の反撃が始まったら、利益はとんでもないことになりそうですww

ということで、まだまだ利確できない日々が続きますが、川崎汽船も今週くらいを目処に利確したいですね。

では、また明日!