ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

8/29 +162,058円 大暴落に備えてポジション減らしました

今日は、+162,058円でした。

ポジションを少し軽くしました!全部表示しきれてませんが、三井松島が+18.2万、神戸物産が、-8.3万、三菱重工+6.3万といった感じ。先週末に開催されたジャクソンホール会議でのパウエルFRB議長の講演を受けて、NYダウは1,000ドルの下落となりました。それを受けて日本株も今日は冷ややかな売り気配が止まらず、結果-2.66% -762円も下落しました。

jp.reuters.com

本日の日経

この下落、怖いですね〜、まだまだ下落しそうな予感がします。先週末で少しだけ危険を察知していたため、フェローテック株は、利確していました。今回の1000ドル安を受けて、前場は様子を見ていましたが、日経は上向く気配がなさそうだったため、明日以降も再び下落するリスクを軽減するために、ポジションを軽くしておきました。

三菱重工は、原発銘柄として期待しているのですが地合が悪い気がするため、利確できるときにしておこう(負けなければ良しというポリシーに基づき)ということで、一旦利確。

三井松島も、2,800株ほど保有していたのを、8月の決算前に買っておいた1,200株以外の1,600株を利確。

そしてショートポジで入ってた神戸物産ですが、こちらは前場に入れていた指値が刺さってしまいw迂闊にも、損切りをしてしまいました。下落を予想していれば、もう少し保持でもよかったのにね・・・。

本日の損益評価額

ということで、現在の評価額は、62.9万円となりました。三井松島の平均建値は3,146円と、ここまで下がることは、まずあり得ないと予測しています。三井松島が明日以降下落してゆけば、すかさず押し目買いをしていこうと思います。だいたい3,400〜3,500円(最安は3350円くらいを予想)あたりで増やすことができれば、良いかなと感じています。

あと現物株を今日1銘柄購入しました。

TPR株式会社

自動車部品メーカー、(旧)帝国ピストンリング。パワートレイン部品(ピストンリング、シリンダーライナ等のエンジン機能部品)、自動車外装部品、足回り部品、機器・機械要素部材、住宅設備関連の製造・販売。主力はパワートレイン部品(ピストンリング、シリンダライナ/世界最大手、バルブシート)。多角化事業として自動車関連機器、遠赤外ヒータ、温度調節弁、工業用ゴム部品、パワーシステムや足回り部品(アルミ製品、ショックアブソーバー部品)なども供給。子会社ファルテック<7215>は樹脂外装部品・モールディング・自動車用品を製造。長尺少層カーボンナノチューブ、イオン液体リチウム二次電池水系バインダ「 Powerbinder」の開発を推進。2011年商号変更、岡谷電機産業<6926>と業務提携。2012年ファルテックに資本参加(子会社化)。2018年長尺少層(4〜10 層)カーボンナノチューブの製造ライン完成。主要取引先は日産自動車

配当が良いです。60円/年で、購入時の配当利回りが4.66%です。そして株主優待も有ります。100株以上で3枚(440円/枚)のおこめ券がもらえます。下落中でのキャッチになるので、まだ下がるようなら、買い増ししようかなと思っています。

 

他にも最近監視している銘柄があります。

  1. 三菱重工
  2. アートスパーク
  3. フェローテック
  4. 中国電力
  5. 東京きらぼしFG

この5つの銘柄は、今年あと4ヶ月ほどで追いかけたい銘柄です。

 

さて、現在ポジションも377万程度と少なくなりました。身軽です。今回のひと下げが終わったら、上記の銘柄にトライしたいと思っています。

 

ということでまた明日!