ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

8/31 -¥113,264 予想違いをすぐに損切る中国電力・マネーフォワード、[8月]月間成績の結果発表!!!

今日は、-11万です。

昨日に、中国電力をロング2000株仕込んで、マネーフォワードをショート300株仕込んでいた分の一部を損切りしました。

中国電力は、業績があまりよろしくないため、だいぶ底値圏をウロついている銘柄です。まだまだ下がる余地もあるなかで昨日、前場調子の良い値動きをしていたこともあり、1000株まず購入。そしてその後追加で1000株を購入していましたが、後場の後半(引け1時間前)から様子が変わってきて、徐々に株価が優れなくなりその時で10円ほど下がっていました。今日もあまり芳しくない値動きであったため、我慢できずに800株ほど損切りをしました(未だ1,200株ほど有ります)。昨日、もう少し慎重に購入をするべきだったと深く反省してます(後ほど反省ポイントで記載します)

マネーフォワードは、前回も負けたのですが、今回もショートインで負けてしまいました。結構大きな額(-10万円)です。こちらは、ショートポジだったのですが予想に反して上昇をしたため、損切りしました。前場は下げて始まり、始値より100円程度下げていったので、このまま売り気配が強いかと思い少しずつ売りの建玉を増やしていったのですが、10時30分ごろから様相が変わり、買い気配が強くなり、どんどん株価が上昇していきます。ここまできたら下がるだろう、と予想したところで押し目買いをしていき、下がるのを待っても、また上昇。そして再度押し目買いをするも、また上昇。の繰り返しで結局マイナスが膨れ上がってしまい、1,100株建玉あり-100円ほどになりました。明日のことも考慮するとチャート的には上昇に転じてもおかしくない感じだったので、もう思い切って損切りしようと、100株だけ残して損切りをしました。三井松島の含み益があったことから建玉の増やし方が慎重さに欠けていたと思います。反省する点ですね。

本日の反省

ということで本日の反省です。

  • 慎重にならずに気軽にインするな!
    →前日の中国電力株で2000株で購入した点。
  • 慎重にならずに気軽に建玉を追加で増やすな!
    →本日のマネーフォワード株で300株→1,100株まで追加で増やした点。

結局は、最近の反省点は、慎重さに欠ける銘柄注文のようですね。三井松島の利益があるためか、監視銘柄で少しでも下がったりすると買いたくなる衝動に負けられずにいるようです。このままだと理性をきちんと持った銘柄注文ができそうにないため、事を運ぶ慎重さが必要になるかもしれません。あと忍耐力が弱くなっているようです。なかなか所有銘柄を保有しておく期間についても、もう少し慎重に考えるべきだと思います。

来月から9月に入りますが、初心を忘れないように上限100万円として 3%以上になったら利確をするというポリシーで、トレードを進めてみるのも良いかもしれませんね。

本日の日経

今日は-0.37%の下げです。昨晩の米国株に比べて下げが少ないですね。短期的な視点でいうと現在は下落しているんですけど、日本株はまだまだ強そうです。もしかしたらここからまた、29,000円に向かって上昇していくかもしれません。

本日の評価損益額

マネーフォワードは、100株ほど中国電力は1,200株ほど保有中です。

空売りは、難しいですね。8月は空売りした銘柄は全部負けています。多分トータルで60万以上負けているでしょう。8月は空売りをするタイミングじゃなかったみたいです。9月はどうでしょうか。。。。

三井松島は、少しずつ下がっています。もうそろそろ底値をつけそうですね。

8月の成績

そして8月のトータル利益ですが、なんと初の200万超えです!♪

+2,024,101

おおー。すごい!ほぼ決算後の三井松島の利益になるのですが、とても嬉しいですね。9月も引き続き200万に達成するか?というと、それは有り得ません。8月は決算発表があったので決算跨ぎで何度か勝てたという感じです。9月はまた新しい戦い方で、勝ち続けたいと思っています。9月は+50万を目標にして頑張っていきたいと思います。

 

ということで、9月もがんばります!!!