ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

7/15 -2,785円 週足首吊り線になりましたかねぇ?微妙・・・・

今日は、▲2,785円です。負けです。

昨日同様三井松島で底値あたりになったら買ってみましたが今日は、昨日と違った動きになりそうだったので、サクッと損切りして終了しました。結果三井松島は、損切りした株価あたりをうろついていたし、終値2,889円(-103円 -3.44%)ということで、損切りの判断としては、間違っていなかったと思います。

本日の日経

今日の日経は、微増ですね。個人的には下がると思ったのですが、ハズレてしまいました。ただしこの後の上昇は、大きくは期待できないと思っています。現在記録的な円安によって株価が支えられているものの、上昇要因がなかなか無いのでは?と思っています。保有している銘柄たちも、天井圏だと思われる値動きが続いているんです。

週足首吊り線っぽい

まずは私が保有している3銘柄の今日の成績を見てみましょう。

  • (1518)三井松島HD 終値2,889円(-103円 -3.44%)ロング保持
  • (3923)ラクス 終値1,814円(+81円 +4.67%)ショート保持
  • (3038)神戸物産 終値3,575円(+90円 +2.58%)ショート保持

ロング保持の三井松島がマイナスとなり、ショート保持のラクス・神戸物産が上昇と最悪な結果となりました。三井松島が下落しちゃうのは仕方ないとして、ラクス・神戸物産が上昇する点には、あまり納得がいっていません。

ラク

今日は、大きく上昇していました(5%ほど)。理由はこちらです。

kabutan.jp

クラウド事業が成長していることを材料に、株価が上昇しました。もしかしてここから再度上昇するのでしょうか?そうなるとちょっとヤバいです。損切りしなきゃ!!

ちなみに週足でみると、まだ下落のチャンスがあると思ったので、今日は損切りしませんでした。

ちょっと首吊り線ぽくみえませんかね?(ちょっと無理があるかな・・・)綺麗ではありませんが、現状、ほかに爆上げする理由があまり見つからないので、もう少しじーっと我慢してみたいと思っています。

神戸物産

神戸物産は、なぜか不明ですが、今日も2.58%上昇しました。どうしてなのか?さっぱりわかりません。既に底値圏から24営業日も上昇しています。損切り3,200円あたりで損切りしておけばよかったと悔やむばかりです。円安進行でどう考えても神戸物産のような海外から商品を輸入する業者は相当利益が圧迫されているはずなのに、なぜここまで評価されているのかわかりません。神戸物産の店舗数拡大による売上上昇は理解できるのですが、それだとしても利益率は鈍化傾向にあるのになぁ〜。

こちらが神戸物産の週足です。惜しい。。。もうちょっとで首吊り線ぽくなっていたのに、上髭が出てしまいました。けど、もうそろそろ上昇局面が終わっても良いのでは?と思える気がします。底値圏から9本も上昇しています。そろそろ下落する頃かなと信じて損切りをしていませんでした。

ラクス・神戸物産いづれもそろそろ下落するのでは?と予測しているだけあって、なかなか下落しないところが非常にもどかしいです。今週末もあまり気持ちの良い週末を過ごせないかもしれませんが、なんとか来週は良い1週間でありたいと思っています。と思っていたら、月曜日は3連休でおやすみですか・・・火曜日から頑張ります!

では、また来週です!