ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

10/14 +¥16,362円 思った通りにいかないのが株。だから面白い!

今日は+¥16,362円です。

Clip Studioというアニメーション作成ソフトウェアを全世界で販売しているセルシス。数日前に(地合いのなのか知らんけど)意味不明の急落をしていたので、500株ほど買ったのですが、その日にもっと下落して少し落ち込んでいたのですが今日の日経爆上げに伴い7%以上の上昇をしたこともあり、利確しました。最近細かく刻むルールをしており3%以上プラスになったらすぐに利確するようにしています。

本日の日経

昨晩のCPI発表後、米国指数が爆上げしたこともあり日本株も上昇しました。昨日まではCPIの発表を受けてもっと下落するんじゃないか?という予想が多かったのですが、昨晩は米国株もCPI発表を受けて3%以上も下がっていたのですが、その後は金利も下がり株価は上昇に転じいきました。ほんと思った通りに株ってのは動かないとつくづく思った瞬間でした。そして今後の値動きについては、様々な議論がされています。上昇の初動だから買っとけ!という人や、長期的には下落基調なのでまだわからない。など。

 

 

とか

とかね!

本日の評価損益額

あれ?Sansan残ってますよね。そう利確することができなかったんです。利確したかったのですが、米国指数の上昇を受けて、地合いが良かったのか?昨晩のPTS通りに全く下がらずに、今日は上昇していきました。結果変なチャートになっているのですが、、、、

ここから上昇相場が来ると言われるととてつもなく心配にはなるのですが、この長い上髭を信じて、もう少し下がるタイミングで利確しようと思っています。個人的には上層相場になる可能性は大いになると思うのですが、Sansanは決算内容が良くなかったこともあり、弱いと思っています。まだまだ下がる要素が多いと感じています。下落するのを期待しています。

そして今日もう一銘柄買い足しました。出前館です。こちらは場中は7%上昇していて本日15:30から決算発表があり赤字の拡大でこの上昇が下がると予想してショートポジションでエントリーしました。

結果は、来週乞うご期待。。。。

ということで、株は本当にわからないけどウォール街の格言でこういったのがあります。

マーケットは最大限の投資家を巻き込んで、彼らがいちばん行って欲しくない方向へ行く傾向がある

ほんどの投資家が下落すると予想していたら、それとは違う方向へ向かうのがマーケットなんでしょう。CPIの結果でこれからどう動くか?また次のチャンスに活かそうと思いました。

それでは、また来週!