ともみるの投資記録

投資初心者3年目のトレード記録。失敗を繰り返しながら成長していく過程を赤裸々に語る。

9/14 -117,627円 CPIショックがあって損切りしこたま実施!!

今日は、-11.7万円です。しっかり負けました!!

昨晩、米国のCPIの結果発表があり、予想以上に消費者物価指数が上振れてしまったことから、来年からの利下げムードが払拭されむしろ利上げペースが加速するんじゃないか?という憶測も広がったため、日本株も大幅下落となり、早めでの損切りを実施しました。個人的には、-15万円くらいは覚悟をしていたのですが、思ったよりも損切り額が膨らまずに、結果、-11.7万円で済みました。

shikiho.toyokeizai.net

先月は、+200万円と好調な結果を残せたこともあり、-11.7万円でロスカットができたのであれば、全然安心してこの先のトレードに挑めるのではないか?と思っています。ただし反省点も少なからずあるため、そこはしっかり次以降の戦略も踏まえて考えてゆきます。

今回の反省点

  1. 中国電力、期待が膨らんだが無配で失敗
    13日に、中国電力から今期は過去最大の赤字により無配というプレスリリースがありました。過去の決算から業績が相当悪いのは知っていた事実ではありましたが、個人的に中国電力の事業内容(大崎クールジェンプロジェクト等)について、期待が高いため、底値のタイミングで買いの勝負をしてみたのですが、配当が無しになってしまったということもあり、仕方なく損切り売却してしまいました。しかし今後も中国電力は、個人的には大注目銘柄だと思っています。石炭火力発電技術の一途を担ってくれる企業だと信じて、また買い時があればチャレンジしたいと思っています。
  2. すごい上昇していたスマレジを気軽に買ってみた件
    昨日の決算後、S高までいくのでは?と思われていたというスマレジ。調子にのって気軽に買ったのですが大火傷をしてしました。日経の下落局面で新規銘柄を買い足す行為ほど愚行はありません。非常に反省しなくてはいけないトレードだと思っています。

本日の日経

いやー、すごい大陰線wこれでもかっていうくらいの大きな下げとなりました。2.78%も今日は下げましたが、髭が少ないので、明日以降もまだまだ下がりそうな予感もしています。昨日までの上昇は、いわゆるブルトラップ的な値動きだったと思っていて、下げのための上げといった感じだったと思います。市場はまだまだ下げる気満々だと思います。

利上げはもっとしなくてはならないだろうし、CPIは高止まりしていますし、株にとっては全く有利なことはない状況だと思います。

本日の評価損益額

三井松島・三菱重工業どちらもホールドです。ここは勝負時、ガチホールドするタイミングだと思っています。東京きらぼしFGは、今日2200で利確したのですが、その後もどうしても買いたくなってしまい、少し高値掴みになってしまいましたが、また買いました。明日は、もし下げるようなら買い足そうかなと思っております。

 

ということで、大幅下落(大暴落とは言わないw)の今日1日でしたが、生き残りを賭けて9月を乗り切りたいと思っています!また明日!!!!